じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

1ヶ月前くらいから体のあちこちが痛かったので、
昨夜、整体にいってきました

もともとかなりのコリ性ですが、今回のは肩だけでなくて、
全身、足の裏まで痛いんです。
朝起きるときが一番辛く、なかなか立ち上がれないほど


毎晩相方にマッサージしてもらってましたが、もう限界でした。 


ネットで見つけた整体師さん。
半信半疑でいってみたのですが、結果は・・・大あたり

今まで数々のマッサージやら整体やらカイロやらうけてきましたが、
バツグンにうまかったです


自分の体をさわりながら、あまりのカチカチぶりに、

『うわー、こりゃひどい。よくガマンしてたねー。』

としきりに驚いてはりました。(まあ、営業トークのひとつかもしれませんが)


50分のところ、「初めてやから?」と、なんとプラス25分も大サービス
しっかりコリをほぐし、骨盤のゆがみをなおしてくれました。 


終わったとたん、からだの軽いこと軽いこと

滞っていた血液が、どくどく全身にいきわたるのを感じました。

こってる状態にすっかり慣れてしまっていたので、
こんな体の軽い自分を長いこと忘れてしまっていた気がします。


よく次の予約いれさせたり、回数券を買わそうとするところがありますが、
ここはそんなのもなくって、整体師さんもきさくですごくいい人でした。
Hot Hand


今朝めざめてからも体の軽さはそのままで、実にすっきり爽快


また今日からたっぷり風太を抱っこしてやれそうです。
【日曜日】
氏神さんの春日神社にお宮参りにいきました。
お宮参り

祝い着は、相方が昔使ったものです。
風太は、ご祈祷してもらってる間も写真館でも、ずーっと爆睡…

その後、家に戻って料理やさんのお弁当でお祝いをしました

【月曜日】 
風太、お散歩デビュー
近所のダイアモンドシティまでベビーカーでお買い物に行きました。
が、3時間ずっと寝ていたので、何も見ていなかったハズ…  

【火曜日】 
テニス仲間のAちゃんとTくんが遊びにきてくれました。

Tくんが、「とーとととと」と風太をあやしてるのが、
ハトを呼んでるみたいで、なんだか可笑しかったです(笑)

体格のいいTくんに抱っこされて、風太はすやすやすや・・・
        
夕方風太がぐずったので、なんとAちゃんが晩御飯を作ってくれました!
とーっても、美味しかった&有り難かったです

【水曜日】 
2人の姉が家に遊びにきました。が、やっぱり風太は爆睡・・・ 
かんがえるふうた
その間、お菓子やパンをもりもり食べながら、おしゃべりしてました。 

【木曜日】 
風太、一ヶ月検診の日
お医者さんに向かって、「ぶーっ」っとでっかいおならをした後、
ぷりぷりと沢山をして、お医者さんを驚かせました。 
        
「ちょっと太りすぎやな?」と言われたけど、元気に育ってるそうです。
  
夜はお風呂デビュー。湯船でぷかぷか、楽しそ? 
     
【金&土曜日】
午前中はずーっとぐずぐず… おかげで午後は爆睡。 
夕方お散歩にいきましたが、やっぱりずっと寝てました…
           
【今日】
東京に住んでる相方の妹さんが風太に会いにきてくれました。
お祝いにクレヨンハウスで買った、ちょっとマニアックな絵本をくれました。
絵本が大好きなので、すごく嬉しかったです(私が)
えほん


と、なんだか寝てばっかな気もしますが、
風太にとってはイベントづくしの一週間でした。
はじめに
あまりキレイなお話でないので、ご飯中の方は読むのをご遠慮下さい。 


風太はおっぱいの飲みっぷりがすごくいいみたいです

生まれた1時間後には、ふがふがいいながらすごい勢いで飲んでました。

誰が教えた訳でもないのに。赤ちゃんってすごいですね?。

お陰で、おむつを替える回数もハンパじゃありません

我が家では、毎日大量のおむつ爆弾が生産されています。

『これ、売れたらいいのになー』

なんて、相方がおバカな事を言っています。


男の子はおむつを替えるときに、注意しないとおしっこを飛ばされる、
と聞いていましたが、昨日ばっちりその洗礼を受けました 


そして今日。 

おしりをくいっとあげて拭いていたそのとき…。 

ものすごい爆音とともに、風太のうんちバズーカが火を噴きました

その飛距離、実に1.5m。

風太のお布団も、私の服も、見事に全滅です

半泣きしそうな私を見上げながら

『にやっ』

と笑った風太のカオを、私は見逃しませんでした。

かなりのやんちゃ坊主になりそうな気がしてなりません…


これって、子育てしてる人なら誰でも経験することなのかなぁ?
やっぱり、おむつの替え方がマズイのだろうか…
昨日、無事退院しました。
事情が変わって、実家に帰らない事になり、自宅に戻ってきました。 

入院中、たくさんの人がお見舞いにきてくれて、
風太はみんなにだっこしてもらいました
本当に、有難うございました☆ぺこり

さて、母子共に元気ですが、入院中ちょっと困った事が2つありました。

ひとつは、風太が「母乳性黄疸」になったこと

これは、新生児によく見られる症状なので特に心配いらないのですが、
母乳で育てたいという思いと、早めの治療を行うという病院の方針から、
1日だけ光線治療をすることになりました。 

赤ちゃんにブルーの光を当てて血中の黄疸の色素を破壊し、
体外に排出するいう療法です。
kousenn

目に光があたってはいけないので、目を白いテープで覆うのですが、
『重症感がただようから、このテープに目を書いてあげてください』
と看護士さんが、ペンとテープを持ってきました。

光線療法2
風太・はじめちゃんバージョンです。

心配で辛いから面白くしなくちゃと思って、最初は笑ってたんですけどね。 

自分のせいで風太にしんどい思いをさせてしまったと自らを責めてしまい、
実は夜中にひとりでしくしく泣いてました・・・

でも、おかげさまで今では黄疸もほとんど消えて、授乳も順調です。 


ふたつめは、私の足がぞうみたいに「むくんだ」こと 

ぞうの足
みぐるしい写真ですいません・・・

これも妊婦や出産後のママによく見られる症状で、
別に痛くも痒くもないんですけどね。 

むくみをとるお薬で、今ではブタの足くらいまでは落ち着いてきました
今日は、相方と一緒に奈良までいってきた
高校のクラスメートが、奈良でカフェをやっていると聞いたからだ。

ビブレの向かいのビルに、『3rd place cafe』という彼女の店がある。 

木でできた可愛らしいドアを開けると、こじんまりとしているが
あったかくておしゃれな空間がそこに広がっていた  


彼女は、昔から底抜けに元気で明るくて、クラスのムードメーカーだった。
実に16年?ぶりだったが、全っ然変わってなくて、なんだか嬉しくなった。


お店はかなり流行っている様子で、次から次へとお客さんが入ってきた。 

お店のウリは、『手作りマフィン』。お昼時には手作りランチも出している。

関西ではマフィンの専門店ってあまり聞いたことないが、
彼女のマフィンはとても好評で、木津にあるマフィン専門店を
コーディネートしていたり、奈良駅の駅ビル内でも販売する予定らしい

ランチに食べた牛スジカレーと豚バラと冬瓜の煮物はすっごく美味しくて、
そして何よりも、デザートに食べたマフィンが最高だった

バナナマフィンナッツのマフィン
(のんこ、HPの写真借りたよ?)

マフィンってノドに詰るイメージがあったけど、表面はさっくさくで、
中はふわっふわでっかいのに、食後でもぺろっとお腹に入ってしまう


高校を卒業してから彼女は波乱万丈の人生を過ごしていたらしく、
そんな話もきさくにしてくれたのだが、そんな経験からこそなのかなあ。
彼女の料理やマフィンが、すごくあったかくて、美味しくて、心にしみた 

奈良に行く機会があれば、ぜひぜひお店に寄ってみてください
(但し不定休なので、事前に彼女のブログで営業日を確認して
下さい。マフィンだけなら、木津の専門店でネット注文もできます。)

カフェのHP   ●オーナーのブログ
マフィンの紹介 ●木津のマフィン専門店HP
