じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

昨日、無事退院しました。
事情が変わって、実家に帰らない事になり、自宅に戻ってきました。 

入院中、たくさんの人がお見舞いにきてくれて、
風太はみんなにだっこしてもらいました
本当に、有難うございました☆ぺこり

さて、母子共に元気ですが、入院中ちょっと困った事が2つありました。

ひとつは、風太が「母乳性黄疸」になったこと

これは、新生児によく見られる症状なので特に心配いらないのですが、
母乳で育てたいという思いと、早めの治療を行うという病院の方針から、
1日だけ光線治療をすることになりました。 

赤ちゃんにブルーの光を当てて血中の黄疸の色素を破壊し、
体外に排出するいう療法です。
kousenn

目に光があたってはいけないので、目を白いテープで覆うのですが、
『重症感がただようから、このテープに目を書いてあげてください』
と看護士さんが、ペンとテープを持ってきました。

光線療法2
風太・はじめちゃんバージョンです。

心配で辛いから面白くしなくちゃと思って、最初は笑ってたんですけどね。 

自分のせいで風太にしんどい思いをさせてしまったと自らを責めてしまい、
実は夜中にひとりでしくしく泣いてました・・・

でも、おかげさまで今では黄疸もほとんど消えて、授乳も順調です。 


ふたつめは、私の足がぞうみたいに「むくんだ」こと 

ぞうの足
みぐるしい写真ですいません・・・

これも妊婦や出産後のママによく見られる症状で、
別に痛くも痒くもないんですけどね。 

むくみをとるお薬で、今ではブタの足くらいまでは落ち着いてきました
スポンサーサイト
コメント

ぱーこさん、実家に帰ってなかったのね~ぇ。
大変だろうけど、頑張ってねっ!!
風太くん、黄疸になったんやねぇ。
でも、新生児の黄疸はよくあるって聞くねー。
それにしてもハジメちゃんバージョン可愛すぎっ☆
風太くんもハジメちゃんのようなスーパー赤ちゃんに
なったりして!!
ムクミは私も出産前に体験したよーぉ!
パっンパンに張ってホント象の足そのものやんねっ。
旦那は「ウレタ~ン」なんて言いながらちょっと楽しんでたよ(笑)
2008/08/21(木) 15:12:48 | URL | トカ #- [ 編集 ]

うん、結局自宅に戻ってきて、ちょくちょく両親が手伝いにきてくれることになったの。

最初は、黄疸ってきいて血液型不適合の黄疸かと心配したけど(私がRHマイナスやから~)、たいしたことないやつで安心したよv-411
こんな風に、親っていっつも心配しっぱなしなんやね~。
トカちんもいままでいっぱい色んな心配ごと乗り越えてきたんだろなv-206

しかし「ウレタ~ン」って面白すぎ・・・v-433
さすがアホキン中尉だわ~。
2008/08/21(木) 23:13:34 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/72-66845109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
