じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

ちょっと前のできごと。

真夜中に、右わき腹らへんが激しく痛みだした
数時間後、どうにもガマンできなくなり、かかりつけの産婦人科で診てもらった。
自分の右腹部には胎盤があるのを知っていたので、胎盤早期剥離を心配したからだ。

幸い、胎児や胎盤には何も問題なく、筋肉注射で痛みを抑え、
しばらく様子を見ましょうということになった。

2?3日安静にしていると、痛みはほぼおさまったのだが、
恐らく子宮を支えている円靭帯の炎症?ということで、とりあえずは一安心
(ちなみに相方もテニスで足の靭帯を伸ばし、夫婦そろって靭帯を痛めてしまった・・・)


この時、院長先生は夜中に呼び出されても嫌な顔ひとつせず、
丁寧に優しく対応してくれた。

翌日、その後の容態を伝えようと病院に電話すると、院長は不在だったのだが、
女医さんにきちんと細かく引き継ぎがされており、的確なアドバイスをしてくれた。

そして、その夕方。
驚いたことに、院長が心配してわざわざ私の携帯に電話をかけてきてくれた。
思わず涙がでそうになった

産科医が慢性的に不足していて、年中激務をこなさなくてはならない状況の中、
妊婦の目線や気持ちになって対応してくれる産科医に出会えたことを、とても嬉しく感じた


生まれるまで何が起こるかわからない、という不安も次第に大きくなってきたが、
今回の件で担当医への信頼度がUPしたことは、
お産の時の心理状況にもいい影響を与えてくれそうである
スポンサーサイト
コメント
信頼できるDrって大事だよね。
ヨーコご訪問ありがとう。
ほんと、こないだは久々にしおぴんの声がきけて嬉しかったあ
>私も嬉しかったよ。また電話するね。

赤ちゃんは、逆子だと大抵帝王切開になっちゃうの。
で、ひっくり返してもらったんだけどね。
日記を読んでびっくりしたわ。
そんな技があるんだね。
お腹を押す時痛くないの?

明日はいよいよバザー当日だよ。
毎日暑くてみんなだっているよ。
もうこの暑さ勘弁してくれって感じv-13
沢山お客さん来てくれるといいなぁ。
うちのお母さんも毎日手伝いに行っていたわ。

京都は過ごしやすいの?
婦人科は女医さんでとっても信頼できるの。
最近毎日お腹痛くて痛み止め使っている状態だから、昨日Drに電話しちゃった。
25日の通院までいけないけど、声聞くだけでも安心したよ。
卵巣腫れているか、あれが来るかだって。
Drは何でも把握していてくれて、行けない状況分かっているから「もしどうしても来ることができないのなら、救急車でもいいから、もし限界を感じたらおいで」って言って下さったよ。
私のDrもヨーコのDrみたいだから、感謝してるんだ。
本当に今のDrに出会えてよかったと思っているんだ。

眼科は個人病院から紹介されていくから、まだどんな先生なのか分からないの。
25日に婦人科と一緒に行ってくるね。
お互い無理しないようにしようね。
2008/07/05(土) 18:36:46 | URL | スマイルちゃん #XnJRo2yA [ 編集 ]
うんうん
バザーおつかれさま!!
暑かったから、大変だったでしょ~?
でも、きっと今年も大盛況だったんだろな~v-411

大回転術はちょっと苦しかったけど、痛みは殆どなかったよ。
あっ!!というまに終わっちゃったしv-405


ほんとに、信頼できるお医者さんとの出会いって貴重v-353
特にしおぴんの場合は、なおさらだよね!

技術や経験ももちろん大事なんだろけど、「相性」ってあるよね。
私も昔、すごい有名なお医者さんだから、といってわざわざいってみても、ひどいことを言われてツライ思いをしたこともあったよ。そのお医者さんは何も悪気はなかったんやろけど・・・

「いつでも言っておいで」ってゆってくれるだけで、本当に~気持ちが楽になるもんねv-398v-352

今度いく眼科でも、いいお医者さんとの出会いがあるといいねv-344

2008/07/07(月) 02:00:09 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
大変やったね~
予定日まで後少しやね~
胎盤や赤ちゃんに問題なくて本当によかった、よかったv-406

いい先生に出会えたねv-398
なかなかそこまでしてくれる先生はいないよ
お産も安心して迎えられるねv-511

私も助産師として、いろいろ知ってるつもりでも
実際妊娠してみると、体がこんなにしんどいことやちょっとしたことが不安になったり
エコーで赤ちゃんを見たらほっとして自然とうれしくなるんだな~と普通のお母さんになってますv-352

今日わら天神に行ってきて、おのぼりさんのように写真も撮ってしまったv-402

よーちゃんはもう少し、私はまだまだだけど
いいお産できるようにお互い頑張ろうね~v-426
2008/07/20(日) 20:57:04 | URL | 助産師のM #- [ 編集 ]
追加
今、よーちゃんが以前書いていたわら天神のブログを読んで
私のもらったわらにもふしがついてたよ~v-398
ということは、男の子やね
ちょっと、そんな気がしてたんや~v-407
2008/07/20(日) 21:05:48 | URL | 助産師のM #- [ 編集 ]
もうすぐ臨月に入るよ~
わーい、Mちゃんコメントありがと~v-10
悪阻とかそろそろ楽になってきた頃だといいのだけど~。
ほんとに、次から次へと体調の変化があって、
思ってたよりもなんだか大変な事が多いよねv-388
でも、お産の経験はMちゃんにとっては特に
これからのお仕事にもプラスになるねv-363
お互い、がんばるのだ~v-433

実はね、私らも今日安産祈願でわら天神にいってきたんだよ~。昨日だったら会えたかもしれなかったのにねぇ。

男の子かもしれないんやね!
なんとなく、Mちゃんとこのコは女の子かなーって思ってたー。
早く子供ら同士遊ばせたいねv-511


2008/07/21(月) 23:10:12 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/66-79ded0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
