じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

先日、妊婦検診にいったときのこと

この日はO先生という女医さんが診てくれた。
O先生のときは、時々4Dの画像をみせてもらえるのでちょっと嬉しい。

エコーでお腹を見るなり、先生が言った。

「うわーん、ひっくり返ってるぅ?」 


そう。逆子になっていたのだ。
最近、やたらと膀胱あたりを蹴飛ばされていたので、ひょっとして・・・とは思っていたが。


「よっしゃ、ひっくり返そか?」 

??? 

ひっくり返す?? 

そんなことできるんや?。

と感心している間に、先生は下腹部とおへそのあたりを両手でぐいぐいぐいぐい。

「えいやっ!!」

その瞬間、お腹の中で「ぐに?ん」と子が動いてるのがわかった。 

再びエコーで見てみると、なんとちゃんと頭位に戻ってるではないか


4Dでへその緒が首にまきついてないか確認。
そのとき、ついでに顔の立体映像も見せてくれた。


「びっくりするくらいお母さんに似てないねえ?」


そう。お腹の子は完全に相方似である。
でっぱっているおでこのへんも、濃い?顔もそっくりだ


その後、念のため30分間心音とお腹のハリ具合をチェック。 

問題なかったので、受付へいくと

「今日は胎児大回転術を行なったので、検診料とあわせて○○○○円になります。」

と言われた。 

胎児大回転って・・・ 

体操や鉄棒の大ワザみたいな、その大胆なネーミングにちょっとびっくりしてしまった。


それにしても、検診やベビーグッズの購入など、なにかと物入りな今日この頃・・・

出産までにまたひっくり返ってしまわないよう、祈るばかりである。
コメント

こんにちは!HA-NAMです!
http://xn--fdke7b4a7686bp0k.seesaa.net/
先日は訪問&コメント有難うございます。
とても嬉しいです!!

そんな技があるんですねぇ。
私の母の胎内に居る時に食らったかもしれません(笑)
また訪問させていただきます!!
元気な赤ちゃんが生まれますように!!
2008/06/19(木) 16:53:33 | URL | HA-NAM #mQop/nM. [ 編集 ]

すげ~すげ~。
大回転って術があるんやー。
外からの力で中の赤ちゃんをグリンて回してしまうなんてすごいなー。

元気元気なやんちゃな赤ちゃんやね。
2008/06/19(木) 23:28:43 | URL | みっちー #- [ 編集 ]
HA-NAMさん
ありがとうございますv-363
すごい原始的なワザで、自分も驚きました。

出産までまだあと一ヶ月半ほどありますが、
元気な子を産めるよう、がんばりますっv-91
いつの日になるかわかりませんが、HA-NAMさんのブログを拝見させてもらいながら、ベトナム行きへの想いを膨らませたいとおもいます☆
2008/06/20(金) 09:04:51 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
みっちー
そやねん、びっくりやろ~?

でも、慣れた人でないとリスクもあるみたいで、やっぱり外からの無理な力をかけるわけだし、お医者さんによってはやらない方針の人も結構いるようです。

今のとこ赤ちゃんもすんごい動いてるし、大丈夫やと思うけど~v-511
これから毎日、「頭は下ですよ~」って話かけとくわ~v-290
2008/06/20(金) 09:05:35 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
おひさです
ひっくりかえってよかったね~
両方元気そうでなによりです。
また週末に・・・
2008/06/26(木) 21:02:49 | URL | こなりん #- [ 編集 ]

ぱーこさん 訪問&コメント有難うございます。 マレーシアの空芯菜情報有難うございます。きっととても美味しいんでしょうね!相互リングの件、有難うございます。もちろん貼っていただいて構いません。私もぱーこさんのブログ貼らせていただきます。宜しくお願いします。
2008/06/26(木) 23:29:19 | URL | HA-NAM #mQop/nM. [ 編集 ]

>こなりん
ほんまにおひさやなあ~v-222
さらにおっきくなってへんか~?(笑)
私は、なんとか現状維持を保っております。
今夜会えるの楽しみにしてまーすv-411

>HA-NAMさん
お返事&リンク有難うございますv-354
空芯菜、日本のスーパーではまず殆ど見かけませんが、
東京のスーパーで一度見つけたことがあります。さすが東京v-363
あんなに美味しいお野菜なんだから、
日本でも販売OR栽培できないもんですかね~?
2008/06/28(土) 09:09:44 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
順調だね。
[こんにちはv-411この前e-393はごめんね。
お腹が痛くてv-388
でもちょっとだけ声聞けてよかったよv-291
赤ちゃん順調で安心しました。
逆転したらあんまり良くないのv-361
女医さんはやっぱり良いよね。
私も女医さんなんだ。
やっぱり恥ずかしいからね。
毎日祈っています。

こっちではまたバザーの時期がやってきてバタバタしてるよ。
いつもこの時期になるとヨーコに会えると楽しみにしていたのに寂しいよv-406
落ち着いたら待っているね。

私は昨日個人病院の眼科にに行って、左目の視力が悪いのと斜視が気になることを言ったらから、斜視を治すには手術が良いと言われて、婦人科で通っている大学病院に紹介されて、今度また再検査して決まるの。
怖いわ。
右目が裸眼で1.2あるのに左目が0・3しかなく近視が入っているんだ。
じゃあ、産まれたらe-108待っているね。
また来ます。


2008/06/29(日) 14:49:33 | URL | スマイルちゃん #XnJRo2yA [ 編集 ]
スマイルちゃん☆
ほんと、こないだは久々にしおぴんの声がきけて嬉しかったあv-10
2回目以降はお互いタイミングあわなかったねえ(笑)

赤ちゃんは、逆子だと大抵帝王切開になっちゃうの。
で、ひっくり返してもらったんだけどね。
今のところ、運動はあんまりしちゃいけないんだけど、順調だよ~v-354
女医さんは出産経験の豊富な人だし、ほんとに安心してみてもらっています。

そおかあ、もうバザーの時期だね。懐かしいv-237
吉田さんも元気の家のみんなも大忙しだね、今頃。 
毎年この時期は京都にいなかったから、
京都の梅雨時期の過ごしにくさにびっくりしていますv-388
福井の夏は、快適だったからなあ~。

目の手術かあ・・・、ほんと怖いね。
心から信頼できるお医者さんに出会えて、しおぴんの視力が改善するよう祈っているよ。また、経過報告してね!!
2008/06/30(月) 08:27:38 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 23:12:43 | | # [ 編集 ]

本当にそうですね。
日本で売り出したか人気商品になることでしょう。
試みてみては如何でしょう。
きっと商売になりますよ~(笑)
2008/07/04(金) 12:51:21 | URL | HA-NAM #mQop/nM. [ 編集 ]

>HA-NAMさん

沖縄あたりだったら、栽培できそうですよね。
でも、私には商売の才能がないので無理です~(笑)
2008/07/05(土) 17:15:51 | URL | ヨーコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/65-44730218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
