じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

今日はお休み。

朝、部屋でまったりしていると、
研修員たちが朝ごはんに誘ってくれた。

ナシレマだ☆ 

ナシレマとは、ココナツミルクで炊いたご飯に、
甘辛いサンバルイカンビリス(小魚を炒め、とうがらしやにんにく、砂糖などを加えて煮込んだペースト)やゆでたまごをのっけて食べる、
マレーの朝ごはんだ。

私の大好物である。 
あまりの美味しさに、しばらく笑いがとまらなかった。



研修員達は、日本で手に入りにくいマレーの食材やスパイスを
お国からどっさり持ってきている。
お米やインスタントラーメンまで持ってきているひともいる。


今回来日した研修員のうち5人は敬虔なイスラム教徒だ。

イスラム教徒は、豚肉やお酒はもちろんの事、
イスラム教徒以外が絞めた肉類も一切口にしてはならない。
またこれらを使用した食材や食器もタブーだ。

なもんで、日本の殆どの店で外食は不可能、
食材もタブーなものが入っていないかどうか
いちいち全部私がチェックしている。 
正直、この作業がいちばんめんどくさい。 


「郷に入っては郷に従え」という言葉があるが、
そんなものは通用しない。

宗教は、彼女らにとって人生そのものであり、
どこにいようが決してゆらぐものではないのである。

だから私も、
「日本に来てるんだから、日本食食べてみなよ」とか、
ゼッタイに強要しないことにしている。

食べられるものだけを選んで、紹介する。

自分もきらいなしいたけを食えと言われても、
ほとほと困ってしまうからだ。 
(たとえになってないが・・・)



お昼。

ヤンダさんとズィラさんの部屋にいくと、
なんと食器棚がぷちスーパーになっていた。

彼女たちが持ってきたやたらとでかい荷物の中身は全て食材で、
他の研修員達に売っているのだ、との事。

ビスケットは一枚50円、
その他の食材は200円均一だった。


たくましい限りだ。


と感心していたら、なんのことはない。
遊びでやってるだけだった。


なんて遊び心のあるステキな人たちだろう
と、ちょっぴり尊敬した。  

ぷちすーぱー

スポンサーサイト
コメント

お初です。
面白いブログに感心です。はたまた、真面目な一面をうかがわせるなど思わずにやけてしまいました。。。

料理・・・最近外食が御存知のとおり減ってうれしいのですが、あまり依存してしまうのもどうかと思い、私もつくってみました。業パでかった豚バラとミックスベジタブルに塩コショウしてフライパンでいためた後、醤油とお酒をいれました。意外なことにおいしかった。 
全く手を汚さない料理。でもよく考えたらただの野菜炒めだ・・・orz
2006/05/16(火) 12:24:03 | URL | ジョジョン #- [ 編集 ]

ジョジョンさん、いらっしゃいまし☆
真面目な話を書くとなぜにやけられるのかが若干ギモンではありますが、なにわともあれ、楽しんで頂ければ幸いでござります。

おおっ、実践してるじゃないっすか!エラい!
手を汚さない=台所を汚さない。ステキです。
内容よりも、作る、という行為があや○んの心に響いてるのでは?(照れる・・・)
ジョジョンさんの素晴らしいこころがけ、是非継続させてくだされ~☆
2006/05/16(火) 23:14:57 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/6-617c132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
