じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

こないだの日曜は「戌の日」だったので、わら天神さんにいってきた。


「戌の日」とは、十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日のこと
イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、
安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあるそうだ。


朝いちばんにわら天神さんに到着した。
なのにすでに先客?が数組いて、負けず嫌いの相方が横で悔しがっていた。

受付で「腹帯セット」をもらう。
7000円・・・。た、高い・・・ 

中には、ご祈祷してある綿のさらしのほか、巻き易い伸縮性の帯、
お菓子、わらの入ったお守りなんかが入っていた。

このお守りに入っているわらに、節があれば男の子、なければ女の子という
ジンクス?があるそうなのだが、もらったやつにはちゃんと節があったのでびっくりである

そして、7月9日にまたお参りにくるよう告げられた。
そのときのご祈祷代は4000円とのこと。
罰当たりだが、「うまい商売してるなあ?」と思わずにはいられなかった。
神様、ごめんなさい

腹帯は、助産士のMちゃんいわく、骨盤を安定させたりするのにいいらしい。
なので早速毎日巻いている。あったかいし、ぎゅっとしまってなんだか気持ちいい。 


腹帯をもらった後、てくてく歩いていると、平野神社の横に"Briant"というパン屋を発見

中に入ると、すごく好きなタイプのパンたちが「私を食べて」といわんばかりに
愛らしく並んでいるではないか。

内装も陳列の仕方も音楽も、まさに自分好みだった。

相方いわく、「魔女の宅急便のパン屋さんみたい」。 
まさにそんな感じ。

店員さんオススメの練乳クリームパンを食べた。
外はさくっと、中はしっとりしたブリオッシュ生地に、自家製練乳クリームがサンドしてある。
とっても優しい味で、癒された。 

ひさしぶりにパン屋で萌えた?

ブリアンのパン

ブリアン
コメント

男の子いいなぁ~v-218
キャッチボールとか。。。
いいなぁ。。

甘いのばっかり食べてるとv-16
2008/03/28(金) 20:07:00 | URL | こなりん #- [ 編集 ]
へへへ
コメントありがぶーv-16
最近みんなmixiの方にコメントくれるから、
なんだかこっちがさみしくなってしまったわん・・・

キャッチボールもやりたいけど、
早く一緒にラリーがしたいっす。

こなりんは男の子志望なんだね。
いいパパになりそやね~v-208
2008/03/28(金) 22:19:13 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

よーちゃんのブログでは、はじめましてe-247
こなりんから私が登場していると聞き、早速開いてみたよ。

腹帯セットがそれほど高いものとは知らなかったv-405

腹帯は汗も吸ってくれて、骨盤にもよく赤ちゃんを暖めてくれるからいいよ~。

この仕事をしていて、妊婦さんにしかできない体験がいっぱいあると気づいたんや~
なんで、よーちゃんにも赤ちゃん産むまでにいっぱい楽しく気持ちいい体験をして欲しいと思うよ~e-241
具体的にはまたお花見でね~e-235
2008/03/29(土) 16:39:15 | URL | 助産師のM #- [ 編集 ]
ありがと~☆
わーいMちゃん、コメントありがとーv-10

そうだね、妊婦になって、いいこともツライことも含め、
ほんとにいい体験をさせてもらっているんだなあとつくづく思います。

なかなか楽しく気持ちよく過ごせない日もあるけれど、
少しずつ今の生活を楽しめるようになってきたよ~v-14

Mちゃんは、いつも生命の誕生に直接関われる、
ほんとやりがいのある素晴らしいお仕事に就いてるねv-353
人一倍感受性が豊かなのも、だからこそかな。

もちろんその裏には大変なことが山盛りなんだろうけど、
Mちゃんにサポートしてもらったお母さんたちはきっと幸せだろなv-344

またお花見のとき、色々話聞かせてねーv-252 
2008/03/29(土) 23:45:37 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/50-1fd5ce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
