じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

昨日、研修員をひきつれて、金沢入りした。
これから約1ヶ月間、金沢で生活することになる。

マンションに入居して、ちょっとほっこりした後
みんなで近江町市場へ買い物にでかけることにした。

この近江町市場は金沢の観光名所のひとつで、新鮮な魚介類や
野菜、果物が所狭しと並んでいる。

料理が大好きなマレーの女性達は、見た事もない食材や新鮮な
魚介類を目にして、おおはしゃぎしていた。

言葉がまったくわからないのに、お店のおじちゃんたちとも
すっかり仲良くなっていた。



買い込んだ材料を使って、晩御飯にみんながマレー料理を振舞ってくれた。

<今日のメニュー> 

●ソトン・マサッ・キチャップ・・・イカをにんにく、しょうが、とうがらし、たまねぎで炒めた後、特農しょうゆ(マレー産)で軽く煮込んだもの。

●サンバル・ブラチャン・・・とうがらし、エビの発酵ペースト、にんにく、たまねぎなどをミキサーにかけてペースト状にしたもの。
日本のみその感覚で、野菜やさかなにつけて食べる。 

●サユール・ゴレン・・・野菜炒め。

●イカン・ゴレン・・・揚げ魚。この日はさんまを使い、ターメリックととうがらし粉を先にからめてから揚げていた。 


マレー料理はあまり日本ではメジャーではないが、どれもこれも、
びっくりするくらい美味しい。

沢山のスパイスを使うので、味がとてもフクザツで、バリエーションも豊富だ。

使う食材や味はタイ料理によく似ている。
でも、タイ料理ほど辛くないので、とても食べ易い。 

あまりに美味しいもんだから、2年間のマレー滞在中にわたしは
10キロも太ってしまったくらいだ。 


ちなみに、マレー料理は基本的に右手で食べる。

ごはんにおかずをのっけて手で少しかため、手ですくって口へ運び、親指で押し込む。

手で食べると美味しさが倍増する。

マレー人と食事を共にするときには、私も必ず手で食べるようにしている。


この期間にまたマレー料理を習得して、いつか自分の大切な人たちにごちそうできればなあ?

なんてこともちょこっと考えている。


マレー料理1

コメント

ついに金沢入りだね☆ 
うう、頑張れハニ☆ 
 
写真の料理うまそうだ!!
ハニー☆と行ったうちの近所のお店に行きたくなったよん!!  
帰ってきたらまだラブラブクッキングで、料理教えてね☆
2006/05/14(日) 13:46:22 | URL | 小動物 #- [ 編集 ]

おいしそうですなぁ☆

よく考えたら先輩のケーキは食べたことあるけど、
料理は食べたことがない。
付き合い長いのになー
また今度ご馳走してください!
っていうか私にもお料理教えてくださいね☆

マレーで食べたマレー料理はほんとにおいしかったですv-238手で食べたのもほんと貴重な体験でしたよ。
また手で食べてみたいです~!
日本でやるとやっぱひかれるのかしら~??

2006/05/14(日) 21:31:40 | URL | げん #- [ 編集 ]

v-14あぱ・かば~る ?

ご無沙汰です。
わたしもぜひぜひご馳走してください。
山程、おはなししたい事はあるのですが・・・
とりあえず、ビデオのデータ、ハードディスクに
残しておりますので
ダビング何枚でも受け承りますよ~(笑)。
2006/05/14(日) 23:59:31 | URL | げん1 #- [ 編集 ]

 ついに金沢入りでありますか~!ファイトだv-217写真の料理美味そうやな~ご飯
がすすみそうだ~こっちに帰ってきたら、ご馳走
してや~楽しみにしてまーすv-271
2006/05/15(月) 00:18:14 | URL | 米菌 #- [ 編集 ]

>はに☆ 
帰ったらまた、イーサンいこな!
でもって、らぶらぶくっきんぐパート3?&めろんぱん作りを実現させるでありますっ!
もちトカレフもご一緒に☆

>げんちゃん
ありゃ?そうだっけ? 
でわでわ、帰ったらご馳走しやっす!
てか、私のほうが元ちゃんに料理教えてもらいたいっすよ~。

げんちゃんとマレー旅行したとき食べた店は
どれも大当たりやったね~☆
ああ、また脱出したくなってきた・・・

>元さん(←さやか/げんちゃんではありません。マレーつながりのぱー子の友人です)

うおーっ、元さん、お久しぶりですっ!
訪問、てりまかしーばにゃっ☆
出店計画は進んでますか?
できる事あったら、ゆってくださいヨ!
今年も間違いなくダビング依頼、あるハズ・・・
そんときは、まじでみんたとろん~っ! 

>米菌
マレーのお米もなかなかですぜ、部長っ!!
でんぷん質が少ないので、食べても食べてもお腹いっぱいになりにくいのデス。 
こんどは世界中のいろんなお米を集めて、利き白米やってみる?!
2006/05/15(月) 00:53:40 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/5-c667e680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
