じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

先日、研修員の部屋でボヤ騒動があった




この日、研修員のジュさんの部屋で、みんなでディスカッションをすることになっていた。


私はちょっと早めに彼女の部屋にいき、ピンポンをならす。



が、なかなか出てこない。 


おかしいなあと思い、ドアノブを回すとカギがあいているではないか。


無用心だなあと思いつつ開けてみると…。 



部屋には真っ白い煙が充満し、焦げ臭い匂いでいっぱいだった。



「やばい・・・、火事だ・・・!!」



一瞬、ものすごい不安にかられる。 


私は慌ててジュさんの名前を大声で呼ぶ。



すると、風呂場からジュさんの返事が聞こえた。


彼女はのんきにも、煙に気がつかずシャワーを浴びていたのだ。 


「よかった、彼女は無事だ…」



とりあえず安心するが、火の元を探さなくてはいけない。


しみる目をこすりながらよく部屋を見渡すと、電子レンジから煙が出ているのに気が付いた。



恐る恐るレンジのドアを開ける。 


すると煙と共に、ぱちぱちと音を立てて炭化しかかっている物体が見えた。 



「これは一体何なのっっ?!」



と、聞くと、



「パンをあっためてたのよ」



と、風呂場から出てきたジュさんは、くったくのない表情で大笑いしながら答える。



よく見ると、確かにスライスしていない塊の食パンだった。



ラップをかけずに、皿にどかんとのっけてそのままレンジにかけている。 


「何度かレンジにかけたんだけど、なかなかやわらかくならないの。
だから、シャワーを浴びている間ずっとレンジにかけていたのよ」



と、ジュさん。



そりゃラップしてなかったら、いつまで待ったってやわらかくなるわけがない…。 

 
ラップをかけずに食品をレンジにかけると、乾燥してカチンコチンになるのはしっていたが、
まさかかけすぎると炭化するとは思いもよらなかった。 

kogepan




きくところによると、ジュさんの家には電子レンジはなく、あまり使ったことがなかったそうだ。 


生活習慣の違いをきちんと事前に理解して、しっかり使い方を教えてあげておくべきだった。 


今回は幸いにも大事にいたらなかったが、身が縮まる思いをした




残すところあと4週間。


とにかく五体満足で無事にお国に帰ってもらえるよう、気をつけなくては 
スポンサーサイト
コメント

すっっすごいv-12

電子レンジで食べ物って焦げるんですね!!

トースターでe-424を焼きすぎて炭っぽくなったことは何度かあったけど、
初耳です!

電子レンジが自宅に登場前にコンドミニアムタイプみたいな
自炊できる宿泊施設に家族で泊まったときのこと、
備え付けてあった金線入りのお皿に食べ物を入れて電子レンジで温めたところ
「バチバチバチ!!」と火花があがりびっくりe-327

金線がみごとに焦げて皿からおちてしまいました(笑)

ほんと何でも知らないって怖いですよねぇ。

うちの父はパソコンの電源の切り方を知らないまま
私のパソコンの電源を電源ボタンを押すことで1年間「強制終了」し続けていましたv-406
2007/06/30(土) 00:00:43 | URL | さやか #- [ 編集 ]

>さやか

こないだは思わず会えて&いい報告が聞けて嬉しかったお~v-406
最近涙腺がゆるゆるなもんで・・・
ごめんなさいねー。

しっかしずっと強制終了してたなんて、よくパソコン今まで無事だったねー。
さすがさやかのおとーちゃん。

私のパソコンは最近調子がすこぶる悪くて、
CDやDVDがよく途中で止まります。

止まるたびに、パソコンをゆさぶったりたたいたりしたらなおるんやけど、
これもきっとしてはいけないことのひとつなんやろなーv-40 


あと2週間したら帰京しやーす。
帰ったらまた遊んでねんv-442
2007/07/07(土) 23:18:39 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/45-188b948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
