じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

タイトルの通り、私は入籍し、名字が変わった。


日本人の3大名字にランクインする 「田中」 だった私は、
変わりどころの 「長西」 という名前になった。


変わってからというもの、

「おさにし」

とちゃんと呼んでくれた人は、実に0%である。



買い物をしているとき、レストランで順番待ちしてるとき、
役場や病院など、いたるところで


「ながにしさーん」


と呼ばれる。



電話口では、「おさにしです。」 というときまって


「も、もさにしさん?」

とか

「ほさにしさん?」



とかいわれる始末だ。


シャチハタのはんこですら、どこのはんこ屋にいっても
売っていないので、わざわざ作ってもらわなければならない。


今まで30年間もこんな苦労を乗り越えてきた相方は
さぞかし大変だったことだろう。





ちゃんと呼んでもらえないのはともかくとして。

名前が変わるということは、結構不便である。



職場、銀行、郵便局、役場、クレジットカード会社、
デパートなんかの会員カード、病院などあらゆるところで
氏名変更の手続きがいる。

めんどくさくて、旧姓のままほったらかしているものも結構ある。

めんどくさがったがために、ムダな時間をくってしまったりすることも少なくない。


そのくせ、これまでどこにでも転がっていそうな名前だったもんだから、
風変わりな新しい姓になったことに対して、ちょっと得意気になってたりする自分もいる。





そういや高校からの友人である「卯田真季(うだまき)」ちゃんは、


「私は、伊達さんと原さんと、牧さんという苗字の人とは絶対に結婚しない!」

と、昔から繰り返し語っていた。 


「だてまき」 と 「はらまき」 はともかく、 「まきまき」 はいただけない・・・。


だからといって、名前のごろなんかで結婚相手を選ぶわけにはいかないのだから、難しいもんである。
スポンサーサイト
コメント

あー、そうだよねー。
実は俺、実感ないんよね。
自分が変わらなかったもので。

んで、奥さんは変わってるわけでしょ?
色々手間だったり、抵抗あったり、
思うところがあったんだろーなー
と思いました。

しかし、ハラマキ、ダテマキ、マキマキはウケルな~~。おいしすぎる・・・。

2007/05/16(水) 23:47:42 | URL | みっちー #- [ 編集 ]

 そーやねー俺は当分はたなよーさんで呼んで
しまうやろな~お許しを~結婚して苗字変わる
と大変やね。

 名前に関してやけど、俺も仕事で良く、巻物
の巻でなく牧場の牧でFAXが来たり書類が来
ていた。。こちらから言わんと8割がたそうで
した。。v-16

 あと仕事かなりしんどいっす。初めての事ば
かりで、何も出来ず苦しんでおります。。スト
レスマックス(笑)取り敢えず頑張りまっす。
2007/05/17(木) 23:54:33 | URL | こまっきん #- [ 編集 ]

>みっち

まいど~。
奥さんもきっとそうだと思うけど、
抵抗は全然なかったなー。
むしろ私は変わった名前になれるのが
嬉しかったかも。
ただ、思ってた以上に結構手続きとかが
めんどくさかった・・・。
その点、免許証を持ってると手続きがスムーズにいって、
面倒くさいのも半分くらいになるとか。
やっぱり免許取っとくべきだったなあ~v-231


そういや、別の友人の真理ちゃんは、
小田さんとだけは結婚しないと言っていたなv-8


>こまっきん
いやいや、これからもずっとたなよって呼んでくださいな。

いやー、こまっきんでも名前間違えられるんだねぇ。お互い苦労しまんな~v-408

うんうん、わかる~。やっぱり新しい職場や環境に慣れるのはすーーーごいパワーがいるよなー。
しかも、できない事が多いともどかしくて苦しくて、むきーって感じやね。

でも、こまっきんならすぐに新しい職場にも溶け込めそ~。お笑いパワーで乗り切るのぢゃ~v-519

きっと、1日1日をうんとこしょーどっこいしょーってがんばってたら、あっという間に1年とか経っちゃうハズ!

ストレス溜まったら、爆発する前にテニス&米&焼肉&カラオケで発散しておくれやす~v-315
どんなにストレス溜まっても、夜眠れているうちは大丈夫!!

こまっきん、ふぁいとぉ~っv-220


2007/05/18(金) 00:47:08 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

ちなみに
大学の後輩の女の子に

まきたまき がいました。

中国人の金さんとは結婚できないといっておりました。
2007/05/20(日) 00:32:06 | URL | トトロ #- [ 編集 ]

ん~、せんせーに座布団ぜんぶ
もっていかれた感じです(笑)

じゃあ、たまみちゃんとかたまおちゃんとかもだめですねー。

そういや今日、研修員が病院を指差しながら、習いたての日本語で「ボイン、ボイン」と言っていました。
って、全然話題と関係ないですけど~。
2007/05/23(水) 21:54:21 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

未だ「うだまき」さんしておりますよ~!東京のコンクリートジャングルでなんとか生きてます。調べ物で入力中、ちょっとミスって自分の名前を検索してしまい、ここ見つけてしもうた!

今じゃ苗字が原だろうと伊達だろうと、牧だろうと、全然構いません。「Hi! My name is Maki Maki!」
チェロのYo-Yo-Maみたいやん…。


昔スペイン語を教えてくれた先生は、結婚して「和田アキコ」になってしまいました。
合掌、ハッ!!

そういえば先日4年ぶりにテニスしました。フレームに付いてたシールを見ると、ガット最後に張ったのが1996年。
♪1996~ガットを張った oh テニスに夢中~(『夏の日の1993』 by class)
おかげで足が攣ってまたもや退場しました。

あ、そうそう申し遅れましたが、末永くお幸せに♪

追伸:先日「白鳥」さんと新宿でご飯食べました。

2007/05/30(水) 00:35:29 | URL | うだ #eOLD9.pg [ 編集 ]

たなよさん、元気で頑張ってますか~?
久々にブログ拝見しました。

私は高校のとき大好きな先輩の名字が『和田』で心を痛めておりました・・・と報告しようとしたところ、実際結婚して『和田アキコ』さんになられた方もいるんですね~。

和田さんとお近づきになるのはなるべく避けようと最決意してしまいましたv-15
2007/06/01(金) 21:19:01 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

>うださん

ぎゃーっ!うださんでわないですかっ!?
まさかネタを使わせてもらった当のご本人からコメントをいただくとは…。
世の中せまいですねーv-405
○大テニス部のメンバーにはブログの事全然知らせてなかったので、うださんがお初でございます。

1996年もののガットってすごいですね。
えーっと…私らが卒業した年やんっv-12
しらとりさんは、3年ほど前に一緒にテニスしたときは、確か卒業以来のテニスだとかで、グリップが風化してボロボロになったラケットを使ってえらいことになってはりました。 

気がつけばもう長いこと会ってないねー。
しらとりさんにも、こないだ2次会でひっさしぶりに会いました。
京へ戻られる際には、ぜひご一報を~。
また、お暇なときはちょくちょく覗いてね。 
PS:お祝いほんまにありがとーっv-411


>あっこちゃん

わーい、あっこちゃんご無沙汰~☆
相変わらずぺーこっぷり全開で、ラビを盛り上げてることと思いますv-290

私は前半の苦しい時期をなんとか乗り越え、
今はちょっとほっこりしているところです。
でも、あっこちゃんのいないこちらの生活は寂しいもんです。こおいう環境になると、ともだちの存在の大きさをすごく感じさせられます。 

そおかあ~、あっこちゃんもそんな経験があったんですネ~。
そうだよね。学生のときとか、よく好きになった人の名字とかも気になったもんなー。もし結婚したらこおいう名前になるんだーっ、とか想像して、紙に書いてみたりしてv-398
それが「和田アキコ」だったら、そりゃ心も痛むだろーなあ。
2007/06/03(日) 23:19:10 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

あっ再開してるぅ!
ってめっちゃ遅いですね、わたし。

よーちゃん私は「○大テニス部のメンバー」の一人ですよぉぉ。

しかしコメント欄への卯田先輩の登場には私もびっくりv-12

なんだかお元気そうですねぇ。


名前変わるのって大変なんやなぁ。
免許もってて良かったかも☆

私の名前は音やと普通なので漢字を説明しておかないと
書面では100%漢字が間違ったお手紙やFAXが届きます。

友達の中に苗字と名前と両方の漢字を間違えて年賀状を送ってきた子もいますが…
はてほんとに友達だったのかv-406

私は今よりもさらに平凡な名前に変更予定です。

つまらん…

ちょっとよーちゃんがうらやましいさやかです。
2007/06/12(火) 00:48:06 | URL | さやか #- [ 編集 ]

げんちゃん、こんばんわん☆
ごぶさたしてるけど、変わらず元気にやってるかーい?
わたすは毎日ふらんふらんになりながらも、
今のところなんとかかんとか乗り切っております~。
ネタはいっぱいあるのに、全然更新できてない・・・v-409ぐすん。

貴方の文章から、例の件は順調に進んでいるものとお見受けしやしたv-10

色んなところに氏名変更届けをだす前に、
まず最初に免許の変更をすることを
お勧めいたしやす。
そしたら、あとはどこでもその免許があれば
大抵変更できるからスムーズにいくそうですよーv-426

私は免許もってないもんだから、あっちでもこっちでも住民票やら戸籍謄本やらそろえなくちゃいけなくて、どえらい手間取ったよ・・・。

あともうちっとで帰るので
帰ったら4人で美味しいもんたべにいこなーv-307
2007/06/15(金) 23:00:23 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

久しぶりに見たら再開していたので、遅ればせながらコメントさせて頂きます。

私は、結婚しても苗字がかわらないんです。
養子ならば簡単に説明がつくんだけど、そういうわけでもなく、説明をするのがちょっと面倒ですv-393
苗字が変わらないのは本当に楽ですけどe-420旅館とかで、「婚前旅行?」みたいな顔をされるのと、宅配便で、宛名を確認しないといけないのとか、ちょっとした不便さはあります。

私も愛媛では上位に入る苗字なので、印鑑とかには困ったことがありません。
読み方も間違えられたことがありません。
でも、相方は苗字だけでかなり目立つので(国籍までもわかってしまうし)食事にいった時とかに満席の時に名前を書く時は本名を書きません。
なぜか、家族全員が「マツイ」と書きます(笑)

帰ってきたらゆっくり、話したいねー。

2007/07/11(水) 10:40:27 | URL | あねGO! #- [ 編集 ]

>あねGO!

久しぶり~v-14
元気に新婚生活楽しんでますか~?
今は式や披露宴の準備で忙しくしている頃かなv-340 

国際結婚って、なんとなく大変そうだなあってイメージがあったんだけど、でもし〇ちゃんの話聞いてると、大変なことよりもすごい楽しそうだよねv-353

しかし、なんでマツイなんだろー??(笑)
すんごい気になりますっ。
ぜひ今度その理由を聞きだして、教えてくださーいv-10

2007/07/16(月) 16:31:18 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/41-d5698c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
