じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

私は、なにをかくそう、三姉妹の末っ子である。

実名をここで明かしても、
別になんら困らないので明かしてしまうが

一番上の姉は「晶子」
二番目は「恵子」
そして私は「葉子」という名前だ。


ひと昔前にありがちな、フツーの名前である。


気になるのは、姉2人はなんだかキレイな漢字が使われているのに、
どうして私だけ「葉っぱ」なのか。

誰かに話したこともあると思うが、私の名前には

「雑草のように、踏まれても踏まれても、
 強くたくましく生きるように」

という意味が込められているそうだ。

それなりに気に入っているので別に構わないのだが、
とても女の子の名前に込める意味とは思えない。 


名前のことといえば、こんなエピソードがある。


私が生まれる日。

父は阿蘇山に出張にいってたそうだ。

父は阿蘇山の雄大さにいたく感動して帰ってきたらしく、

私の名前を

男なら「阿蘇男」

女なら「阿蘇子」

にするといってきかなかったらしい。


もちろん母の大反対の末、「阿蘇子」だけは回避された。

お母さん、ありがとう…。




そういや幼い頃、私たち三姉妹は母によく叱られた。


小学校低学年の頃、いたずら好きだった私は
近所のガキ大将の頭に、鉄の棒を投げつけて怪我を負わせたり、
クラスの男子が水着に着替えているときに、
腰に巻いているバスタオルを後ろからひっぱがして泣かせたりと、
その子の親が家にどなりこんでくることが何度かあった。

悪いことをしたり、門限を守らなかったりすると、
水をいっぱい入れたバケツを両手にもたされ、
家の前で長いこと立たされたりした。



母は私たちを怒るとき、いつも同じセリフを用いた。


一番上の姉には、「あんたなんか橋の下で拾ってきた子や!」

二番目の姉には、「あんたなんか、ちり紙交換で交換してもらった子や!」


ありがちなフレーズである。


しかし私には。


「あんたなんか、水道の蛇口ひねったらでてきた子やっ!」


水道の蛇口って、
妖怪人間じゃあるまいし…。

どうも、私だけ扱いが悪いような気がしてならないのは
気のせいだろうか。
スポンサーサイト
コメント

ういーす。
名前ですか・・「葉子」。雑草のようにって、何かよーちゃんと話をするたびに雑草じゃなくめちゃめちゃ【サラブレット】v-230って感じがするのは僕だけでしょうか?スーパーばあちゃん、金歯のおじちゃん、卓球選手兼かなりセンスのあるぼけができるママ・・・でその娘がこれ。
パー子ママ最高やね。蛇口もすごいが、、「あんたなんか、ちり紙交換で交換してもらった子や!」 も世間一般では、ありがちなフレーズではないと思う。
僕の父親も名前で僕をおとし入れようとしてたん。男だったら、”大”か”高”か。女だったら”かなこ”って上から読んでも下から・・・。”圭”でよかった・・・。理由は、二人目だから、少し遊び心をって。で、生まれた時、雀荘にいたらしい。v-219
お互い、変な名前じゃなくてよかったね。
2006/11/14(火) 02:30:22 | URL | かがーわ #- [ 編集 ]

ぱ~こ〔葉子〕。 
なぜかいつのまにか定着したわね。 
でもなんか、よーちゃんの『葉』という字はなんだかとても似合っている気がするのであります。 
なんかこう、いい栄養をふんだんに浴びてスクスクと大きくなったそんな感じ。  
君のオーラは確実に葉(陽)であります。 
見てたら幸せかんじるさ~。 
とくにがっつり食ってる姿が(笑)
 
しっかし、はにーのねーちゃんは綺麗やったな~。関係ないって??(笑) 
母上もお綺麗やった。 
見た目お上品な奥様やのに、ナイスな言い回ししはるな~。  
ま、その母に育てられたはにー。 
やっぱり、だてじゃない!! 

ばーちゃんもめっちゃ好きよ☆ 

そうそう、私の父は恒太(ツネタ)という。 
あやうく恒子(ツネコ)になりそうだったのを 
母が全力で阻止した。 
ツネコはありえん…。。。
2006/11/16(木) 16:48:58 | URL | はに~☆ #- [ 編集 ]

おーい、大切な解説が抜けてるよ(笑)
そう、ニックネーム「パー子」の由来v-313
「葉子の葉はハッパの」と自分で言っていたのが引き金v-27
「おかしな事を言ってるな、それを言うならハッパのでしょう」と思いつつも、
「パー子さん」という素敵な名前をつけちゃいましたv-266
あれから半年。
色々あった半年だった。
これからも仲良くして下さいな~。
あぁ、なんて素敵かつ強引な占め方だろうv-360
2006/11/16(木) 21:54:43 | URL | 中尉 #- [ 編集 ]

うぐぐ…
ひさしぶりに訪れたら、面白すぎる話で窒息して倒れそうでした。
「蛇口ひねったら」ってありですか?v-15
あぁ今日は残業でくたばってたけど、
これで幸せに眠れそうですe-445
2006/11/17(金) 00:06:49 | URL | さやか #- [ 編集 ]

たなよさんて、葉子というお名前だったんでか…。
素敵なお名前ですねv-410
棚代、太菜代、…う~ん、どういう字を書くんだろ~って悩んでたのがこれで解決されました。

ちなみに僕の下の名前は「将樹」です。
生まれた年に「風と雲と虹と」という平将門を題材にした大河ドラマを父親が気に入って「将門」にしようとしたのですが、字数がよくないということでこの名前になったそうですv-208

P.S.
パー子…これも謎が解けました。
僕はてっきりたなよさんが生粋の天然キャラなので、頭が…ってな感じが名前の由来と信じていたので…残念ですv-406

2006/11/19(日) 22:47:10 | URL | オサマ #- [ 編集 ]

話とは関係ないけれど、宇治で科学教室とかやってる?
宇治のことを調べていて、HP見ていたら、同姓同名で宇治で科学教室をしている人がいたので。
よーちゃんから、あまり科学と結びつかないので????とは思ったのですが。
2006/11/21(火) 00:45:30 | URL | TOTORO #- [ 編集 ]

みなさま、こんばんわんv-286

んーと。
最初にかがーわさんからコメントを頂いてから・・・。
がびーんっ!!(古い・・・)
なんと10日も経ってるでわないかっ!?v-399

またもやなまぐさぶりを発揮してしまっていた・・・。
たっくさんコメントを頂いていたにも関わらず、こんな失礼なやつで本当にスミマセン・・・v-436

>かがーわ
あははは。”大”か”高”かって、さいこーやねっv-411
苗字と続けて読んでみて、爆笑してしまった☆
しかもどれをとっても鏡文字だー。
試験で名前を書くのも楽ちんそー。
なんてセンスのあるおとーちゃまかしらん。
ほんま、お互いフツーの名前で良かったなあv-442
蛇口とかちり紙交換って、なんか冗談みたいな話やけど、ちっちゃい頃は言われるたびにえらい悲しくなってたものです。
今思えば、案外効果あったのかも~。

>ツネコちゃん☆
きゃーっ、ツネコっ!!
はにーがツネコって、ほんまありえーんv-431
そういや昔大好きだったマンガ「シニカル・ヒステリー・アワー」の主人公もそういやツネコだったな。

ハニーの名前はとってもキレイだよなーv-353うらやまひ~。
凛としていて、でもやわらかい、すんごい優しいイメージがありやすv-414

うちのねーちゃんは、顔はきれー系やけど、実はもんのすごいオタクです。
来週末はコドモ連れて、ポンバシのガン○ムショップ&メイドカフェにいくといっていた・・・v-394

うー、ハニーに会いたいよぅ
次にあえる日まで、ぱーこはがっつり食い続けて栄養を蓄え、ハニーをしこたま癒すのだ~☆

>中尉
おー、我が名づけ親の中尉殿っ!
ご機嫌うるわしゅう~v-354

んー、今ではラビの半数くらいの人にぱーこと呼ばれているような気がするなあ。
ステキな名前を付けてくれて、ありがとねv-20
てか、わたしそんなこと言ってたっけv-362v-519
全く覚えてにゃーい・・・。

ほんと色々あった半年だったね。
中尉&小人さんにはいっぱい遊んでもらったしなー☆
こちらこそ、これからもますます仲良くしてくださーいv-439

>さやか
ああぁ、貴方にそういってもらえると、ぱーこもしゃ~わせv-238
うちの親しってるだけに、イメージしやすいだろな~。
お互いお仕事いそがちい&ラビでもなかなか会えないけど、近いうちぜひ密会を実現するのじゃ~っv-42
数時間じゃ足りないくらい、ネタ山盛りもっていくで~!!

>オサマ
オサマさんは、将樹って名前だったんですね。
オサマさんこそ、ステキなお名前ですね。
おほほほほv-513

平将門が由来だなんて、なんだか名前負け・・・
いやいや、勇ましくてかっこいいぢゃあないですかっv-515

ちなみに「オサマ」の名付け親はわたくし。
苗字と名前の頭文字からとったのでわなく、
イスラム過激派界の英雄、オサマ・ビン・ラディン氏が由来です。
ある意味、勇ましいでしょ?

ちなみにマレーシアにいくと、オサマのそっくりさんがごろごろいますよ~v-525

>頭が…ってな感じが名前の由来と信じていたので…残念です
→むきゃーっ\(`Д´;)/

>Totoroせんせ
か、科学教室でっか・・・?!
理数系が大の苦手なわたしとしては、まずありえないお話ですねえv-19
ガン○ラ製作教室とかならまだわかりますが・・・。

他にも、京都に同姓同名のデザイナーがいて、ロフトとかでその方の商品が売ってるんですが、友人に「あれ、私の商品やで。副業でやってんねーん」と冗談で言ってたら、つい最近までずっと本気にしてたそうです・・・v-12

冗談でもウソつくのはやめようと思いましたv-393
2006/11/24(金) 01:42:40 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

そっかー。
宇治だけに、もしかしたらと思ったけど・・・。

そやね、冷静に考えたら、タナヨさんが理科とは考えられんよなー。

2006/12/02(土) 00:05:26 | URL | TOTORO #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/39-8ef5f937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
