じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

先月は約2?3週間ほど、「面倒くさい病」に罹っていた

何をするにもやる気が起こらず、
人付き合いなんかも面倒くさくなってしまっていた。

体調を崩していたせいもあるのかもしれないが、
1年に数回、こんな時期がある。


こんなときには、決まって部屋がひっくりかえる
のび太くんも閉口するくらい、荒れたい放題だ。


この時期の私の部屋を、母は

「ザ・ブタ小屋」

と呼ぶ。 


私の部屋は「あかずの間」と化し、
家族の一切の入室が禁止される。


部屋が汚かったり整理整頓できてないと、
精神状態も乱れ、運が向かなくなるとよく聞くが、
まさにその通りだ。


てなわけで。

先日、そのブタ小屋を大掃除した。


私は掃除をしだすと止まらなくなる。

徹底的にやる。

溜まっていた雑用を片っ端から片付け、
眩しいくらいに部屋をぴっかぴかにした。


すると不思議なもので、ほんとに身も心も軽くなった気がするのだ。
 
やる気もむくむくとわきあがってくる


すっきりすると、やりたい事が山盛りあることに改めて気付く。
でも、やっぱりなんだか時間が足りない。

時間は作るものだ、ないものねだりだ、という事はよくわかっているが、
もてあますくらいの時間が、今は欲しい。 


時間があったらやりたいこと:

?すっかり溜まってしまっている通信の課題を片付ける
?テニススクールに通う
?宇治川で昼寝&読書
?ガンプラ作り(できればザク全種類を作りたい。旧ザクとMS06は
         大量生産したい。でもってジオラマも作る) 
?犬さんの百式とザクドライブの修理
?マレーの障害者施設訪問&講習会の開催 
?持ってるレシピ本の料理やお菓子を片っ端から作る
?パン屋めぐり&京都の銭湯めぐり
?絵本を描く
?ばーちゃんに会いにいく

などなど。


みなさんは、もしもてあますほどの時間があれば、
何がやりたいですか? 
スポンサーサイト
コメント

あははは、久しぶりに笑った気がするv-408
「ザ・ブタ小屋」 ってなんだ(笑)

>⑤犬さんの百式とザクドライブの修理
これ、うれしいね!
今だにスクールのコーチに評判だよ。
百式で打ってたら「あれ?犬さん今日はザクドライブじゃないんですか?」って良く言われるv-411

もし、もてあますほどの時間があればかぁ。。。
そんな時間あんまないなぁ。。。
壁うちか、映画借りてくるか、妄想にふけるか、blog書くか、うーん、
でも、公園でぼーっとすることを楽しめるゆとりがほしいなぁって最近思うなぁ。
2006/11/10(金) 22:34:07 | URL | 犬 #8Zcb/IVM [ 編集 ]

よーさんの内容は面白っっ☆
確かに部屋が綺麗なだけで気分も良好♪になりますよね。

この前、試合中にサーブのトスをあげたら、ものすっごーく空が青くって、そこに、黄色いテニスボールが何とも心地よく見えて気持ちよかったです。やっぱり、青い空の下で芝生の上を転がりたいなぁ。何も考えずに!!!!

でもやらなきゃいけないことは他にも山ほどあるのですが・・・

よーちゃん、今度天気の良い日に宇治川を一緒に散歩しよ~v-10
2006/11/10(金) 23:27:39 | URL | こばこ #- [ 編集 ]

ようちゃんの場合は、時間がないというよりか、やりたいことがたくさんあるってことじゃないかな。

やりたいことがたくさんあると考えると、いい人生を過ごしているのではないでしょうか。

自分も独身のころ、時間がたりないと思っていたことがあったけど、今思うとやりたいことをたくさんやっていてその上で時間がなかったように思います。

今は、やりたいことより、やらなくてはならないことが結構あるかも。
だから、時間ができてもそちらが優先。
そうなると自分に使える時間は限られてくるので、時間があったらやりたいリストもけっこう限定されちゃいます。

今は時間がないと思っていますが、数年後(もしかしたら来年?)に今の状況を思い出すと、実は、すごく時間があったなーと思うかも知れませんよ。
たくさん、やりたいことをやってくださいな。
2006/11/11(土) 22:55:39 | URL | TOTORO #- [ 編集 ]

 「ザ・ブタ小屋」って、これおもろいね!思わず
笑ってしまった。ほんまに部屋を片付けると新た
な発見(読み終わってない本やあれっ?こんな
CD持ってたっけ?など)をする事があるね~

 最近は勉強してる事もあり時間がもっと欲しい
な~と思う。。何より時間の過ぎるのが早く感じ
る。。そう思うと、1日でも無駄には過ごしたくな
いと考えてくる。。(←生き急いでる 笑)
 もてあます時間があれば、田舎でマイナスイオ
ンをめちゃ吸収、テニス、ラーメンをはじめとし
ておいしい店巡り。。。あーいっぱいある(笑)困ったもんだv-14
2006/11/12(日) 00:25:12 | URL | 米菌 #- [ 編集 ]

時間があったらやりたいこと…

①部屋の片付け
→僕は掃除があまり得意ではありません。
いろんな物が散乱している状況をまず解決しようと、机の上のあらゆる物をベッドの上に移し、机をきれいにして一段落。続いてベッドを整えようと、ベッドの上のあらゆる物を床の上に置きベットをきれいにし一段落。続いて床に掃除機をかけようと床の上のあらゆる物を机の上に置き掃除機をかけ一段落。続いて机をきれいにしようと机の上のあらゆる物をベッドの上に置き…ってな感じで一人でぐるぐる部屋の中を回っています。
時間のあるなしは関係ないのでこれは却下。

②テニス
→この一ヶ月でテニスをした延べ日数15日。
つまり、2日に1回はテニスをしている計算に…
時間がなくてもやっているのでこれも却下。

③河原で昼寝
→仕事上、顧問先に行くためカブで京都市内を走っていることがあるんですが、この前、ある顧問先から次の顧問先へ行くときにちょっと時間ができたので、鞄を枕にして鴨川の河川敷で昼寝してました。(かなり気持ちよかったです。)
 というわけで、すでにやったのでこれも却下。

④資格試験の勉強
 →時間がなくてもやらないといけない…
  当然却下。

う~ん、僕にとって時間があったらやりたいことってなんなんだろう…。
2006/11/12(日) 09:10:05 | URL | オサマ #- [ 編集 ]

>犬さん
 「今だにスクールのコーチに評判だよ。 
百式で打ってたら「あれ?犬さん今日はザクドライブじゃないんですか?」って良く言われる」

→うれしいなあ~v-398
がんばってつくった甲斐があったなあ~。
かなり剥げてきてるので、早く修理したいところなのですが、年明けるまではちょっと余裕ないんです~v-406やりだしたら、部分修正じゃ気がすまなくなりそうだしー。
もうちょっとがまんしてつかっててくださーいv-421

「そんな時間あんまないなあ」
→犬さんも仕事以外のことで(笑)めちゃ忙しそうやもんなー。
ところで最近の流行の妄想はなんですか~?
また聞かせてくらはい。

>こばこ
  「空が青くって、そこに、黄色いテニスボールが何とも心地よく見えて気持ちよかったです」
→すごい~、なんだか詩人みたいダ~v-420
 ほんとに気持ちよさそうだなあ。
 でもこばりんだったら、トスした後ボールがおでこにあたるまでそのまま見とれてそうやけど~(笑)

芝生でごろごろっ!いいっ☆さいこーっv-433
紅葉もいいかんじになってくるし、近いうちぜひ
宇治川沿いをぶらぶら&芝生でごろごろを実現させよーではないかっ!
おにぎりとかももっていこ~v-375

>Totoroせんせ
うう~、図星ダ~っv-347
そうですよね、家庭を持って子供とかできたら「自分の時間がないー」なんていってられないですよね。
きっとほんとはまだまだ時間はあるんですよ~。
使い方がへたくそなんだろなーv-393
せんせーは結婚して子供さんができてからでも、なんだかとってもうまく時間を使っているように感じます。
ブログの更新もめちゃくちゃ早いし!
コツはなんなんでしょ~v-519v-362

>米菌
でしょでしょv-411
だから「ザ・ブタ小屋」って言われても
あんま気にならないんだよねーv-441
困ったもんだ(笑)

うーん、米菌充実してるねーv-278
勉強のほうは順調とお見受けしました。
いろいろ悩むことはあったけど、
思い切って自分のやりたい道に進んでよかったね!
大変なのはきっとこれからだろうけど、
でも、あせらず明るく、米パワーでがんばれ~っ!!

そういやハニーがカガワに帰ってしまってからというもの、ぜんぜん遊べてないなー。
寒くなってきたことやし、また鍋しよーなーv-387

>オサマ
①うわー、おんなじだ・・・v-393
 あとあと、掃除してると昔の写真とかアルバムとか、テニスの試合のドローとか見だしてしまって、気がついたら夜になってたりとかー。

②うーん、犬さんとどっちが多いんだろ?
 犬さんは週4っていってたからー・・・
 一ヶ月約20日っ!!
 なにやってんですか、あんたたち(笑)

③鴨川沿いはほんときもちいいよねーv-479
 私も学生のときによく、出町柳らへんで寝てました。社会人になってからは、仕事中トイレで仮眠することが多くなりました。今は全くしてないけどー。

④これまた同じく・・・。
 やらにゃくてわ~っv-399

「僕にとって時間があったらやりたいことって・・・」
→サービス練習じゃないんですか?v-8
2006/11/13(月) 22:00:21 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/38-deed6cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
