じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

先々週だったか、
友人と宇治市植物公園に行ってきた。

10周年記念の特別イベントでやっていた、
世界のお茶の試飲会が目的だ

その日試飲できたお茶は10数種類。
美味しかった順にちょこっとご紹介。


●スリランカチャイ:濃く煮出したミルクティーに、シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパーなどを調合した”マサラチャイスパイス”を加えたもの。めちゃくちゃ美味しい!

●インドチャイ:スリランカチャイによく似ているが、スパイスがより効いている感じ。

●韓国のゆず茶:ゆずジャムをお湯で割って飲む。寒さの厳しい日や風邪のときなんかに飲みたくなる様な味。

●トルコチャイ:トルコ産の茶葉(紅茶)を二段式のポットで淹れる。砂糖をたっぷり入れて飲む。

●モロッコミントティー:モロッコ産の紅茶にミントの葉とたっぷりのお砂糖を入れたもの。

●ロシアンティー:紅茶にジャムやハチミツを入れて(またはスプーンでジャムをすくってなめながら)飲む。

●マテ茶:南米のモチノキ科の樹木の葉が原料。鉄分、カルシウム、カロテン、ビタミンC、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれる。味はほうじ茶を甘くした感じ。ミントやスパイス入りのもの3種類を試飲したが、私はどれも若干ニガテだった。体には良さそうなんだけどなあ。

●桜茶:塩漬けの桜の葉を湯に浮かせて飲む。桜もちみたいな味。


おちゃ

試飲したお茶いろいろ



宇治は言わずと知れたお茶の町。
とってもステキでお得なイベントだった。

次回同じような催しがあるなら、
できればいろんな種類の宇治茶を試飲してみたいなあ。


日本人なら大概の人がお茶好きだと思われるが、
私は特に宇治つう園の「おつうさん」、都路里のほうじ茶、それから
黒豆茶(友人に教えてもらった)が気に入っている

外国のお茶では、ジャスミンティーとチャイが大好きだ。

チャイは、京都御幸町錦上ルにあるネパール料理やさん「Yak&Yeti」のがダントツで美味しい。(ランチもとってもお得デス)
http://www.leafkyoto.net/g/yakandyeti/


他にも、こんなお茶(またはお店)美味しいですよ?、なんてのがあったらぜひ教えてくださーい


そういや昨年の今頃はよく、ハニー☆とお茶飲みながら朝まで語りあってたなあ?
スポンサーサイト
コメント

ひさしぶりの更新ですね。
そうそう、この太陽が丘横の植物園でしていた催しを新聞で知って、嫁さんの実家のすぐ近くなので、ぜひ行こうと思っていました。
行けていいなー。

ちなみに、黒豆茶は飲んでいませんが、黒豆コーヒーを最近よく飲んでいます。

P.S セアカコケグモは大丈夫でしたか?
2006/11/07(火) 00:00:53 | URL | TOTORO #- [ 編集 ]

キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ついに更新なさったんですね。。。
待ってたかいがありました(感動です)v-515

お茶のハナシ…
僕が知ってるお茶の知識
 ・ウーロン茶→サントリー
 ・緑茶→おーいお茶
 ・麦茶→夏場はお家で大量生産

…ってな感じです。

コーヒー、紅茶は砂糖、ミルクをガンガン入れて元の色と味がわかんない状態で飲むような自分が悲しい…v-406

たなよさ~ん。
こんな僕にお茶の魅力を教えてください。
…というわけでこんな僕と一回お茶してくださ~いv-398

ではでは仕事に戻りま~す。。。
2006/11/07(火) 11:22:23 | URL | オサマ #- [ 編集 ]

今日はかなり寒いですねぇ。とうとう冬到来か?!
うちの家では、年中暖かいお茶が出てきます。
そう、静岡茶はおいしいのですv-398ちなみに、私は渋いやつが好きです。

静岡茶と宇治茶の違いは・・・いまいちよく解りません!!まぁ美味しければいっかーという感じですねv-441

そうそう、宇治田原にあるお茶屋さん、色んなお茶が試飲できましたよ。んで、横に小さな喫茶店がありました。
お茶買うときがあったら是非行って見てくださいな。ちょっと遠いけど・・・
2006/11/07(火) 22:13:53 | URL | こばこ #- [ 編集 ]

わたくしもお茶が大好きです。
インド・スリランカで数種類の紅茶を飲み比べさせてもらいましたv-266
しかし、悲しいけど私の味覚では「おいしかった」程度の認識しかなく、
あまり判別できなかったv-406

変わったお茶としては沖縄の「グアヴァ茶」。
高校の修学旅行で買い、当時の味覚ではおいしくなかった記憶があります。
きっと、グアヴァの甘さを思い浮かべて飲んだのがダメだったのでしょう。
あと、会社の先輩のトルコ土産でもらった「アップル茶」。
顆粒状でもらったのですが、すっかり忘れていて未開封。
思い出したので帰って飲んでみようv-21
それと中国で買ったペットボトル入り烏龍茶は砂糖が入って不思議な味でしたv-354
あれはカルチャーショックだったなぁv-507
2006/11/08(水) 13:00:04 | URL | 中尉 #- [ 編集 ]

>TOTOROせんせ
せんせーは行ってるかなーと思ってましたが、いけなかったんですね。残念。
また同じようなのやってくれるといいですねーv-353

黒豆って珈琲もあるんだ!?
黒豆ココアは氷川くんのオススメのやつを飲んだことあるけどー。
今度試してみよっと☆

そうそう、セアカコケグモ~!
植物園いって帰ってきたその日にニュースを聞いて、ひやっとしました。
今のところ五体満足無事生きてるので、恐らく大丈夫だったのだと思われます。
うー、家まで入ってきたらどうしよう・・・v-399

>こばこ
今日は入賞おめでとーうっv-20
こばりーん、すごいよ~っv-442
こばりんの成長を見ていると、ほんとにわくわくする今日この頃ですっ。
これからも共にがんばろにゃーっ!!

静岡茶と宇治茶の違い・・・。
むむー、わたしにもわからにゃい。
静岡とか宇治とか、こばりんはきっとお茶に縁があるんだねv-22
宇治田原にあるお茶屋さん。
車でないといけそうにないので、今度かがーわにお願いして連れて行ってもらおーっ!
かがーわ、よろしく☆

>中尉
中尉は現地で本場の味を飲んできたんやねっ!いいなあ~、インドいってみたい~っv-508

グアバ茶かー。
グアバのジュースはとっても美味しいんやけど、
葉っぱはイマイチなんやね。
トルコのアップル茶はなんだか美味しそう☆

そういや去年マレー&タイにいったときには、
微妙に「緑茶」が流行りつつあったよ。
ペットボトル入りのがコンビにに売ってあるんやけど、なぜかやっぱり砂糖が入ってて甘かったv-394

暑い国では、飲み物に砂糖をたっぷり入れるっってのはどこも共通みたいですね。 

>オサマ 
あやうくオサマへのコメント、スルーするとこやったわ~。ごめんごめん(笑) 
いつも熱いコメントありがとですv-42

オサマの持ってるお茶の知識は、わかりやすっくっておもろいなー。
私も珈琲、紅茶には砂糖もミルクもがんがんいれますよ。
やたらめったらあまいのが好きです。

>こんな僕と一回お茶してくださーい
→私をお茶に誘おうだなんて、100万年早ーいっ!!
サービスの確率100%にしてからかかってきなさいっ!(笑)v-509
2006/11/09(木) 00:43:32 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

びびった~v-12
ホントにコメントしてもらえなっかたと思ったじゃないですか~v-293

サービスの確率100%にしてからかかってきなさいっ!
→僕は負けませんよ~v-42
 こうなったら今まで使うまいと封印してきた伝家の宝刀『アンダーサーブ』を出すしかありませんね。まさか、こんな形で最後の切り札を使うことになろうとは…v-507
 たとえ試合で負けても、たなよさんとお茶する権利を賭けた勝負には絶対勝つ!!!v-91

ではでは、水曜ガチのために残業頑張りま~す。

P.S.
お茶のハナシ
→パーキングエリアで飲むことができる、ただのほうじ茶結構好きです。
 
2006/11/09(木) 20:33:42 | URL | オサマ #- [ 編集 ]

つ、ついにお目にかかれるのかっ?!
あの、オサマ家伝家の宝刀にっ!!

ほんじゃ私は、伝説の奥義”ぱーこ分身の術”を駆使して、オサマを翻弄するのに全力を尽くしますv-56
リターンはすべて前衛アタックで、精神的プレッシャーをかけてやる~。
負けてはおれぬ~v-42

パーキングエリアのただのほうじ茶・・・。
ある意味マニアックですね~v-519
2006/11/10(金) 00:20:29 | URL | ぱーこ #- [ 編集 ]

何故、今この時代に伝説の奥義”ぱーこ分身の術”の使い手が…
あの奥義は二千年の歴史を持つ一子相伝ぱーこ神拳伝承者にのみ伝えられる最終奥義の幻惑拳であり、あまりに危険すぎるためはるか昔に封印されたと聞いていたが、この時代にまだあの奥義の使い手が存在していたとは…v-507
しかし、なぜそこまでしてオサマとお茶することをかたくなに拒み続けるのか…v-409
伝家の宝刀『アンダーサーブ』の最大の弱点“リターンはすべて前衛アタック”…もはやなすすべなしか…v-406

しか~し、オサマはこんなことではくじけない。v-389
たとえ、リターンをすべて前衛アタックされ、ペアがどうなろうが気にしませんv-396
残念ですがペアの方には死んでいただきます。v-397

それにより、後ろ指を指されようが、家に怖いお兄さん達が来ようが、2ちゃんねるに実名で誹謗中傷を書き込まれようが、オサマはたなよさんとお茶をするためであればそれらの苦難も甘んじて受け入れようではありませんか…v-14

男が一度勝つと言った勝負にはどんな手を使ってでも絶対勝~つv-42

…ってなわけで続いて『Pigsty』のコメントへ…↑

 
2006/11/11(土) 17:10:27 | URL | オサマ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/02(月) 21:26:01 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/36-ef63e9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
