じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

今日は仕事中、いらいらしてしまった


ただでさえくそ忙しいのに、
いつもに増して、利用者のNさんが、
同じことを何度も何度も繰り返し聞いてくる。
 


彼女は知的障害で、理解力はあるし、仕事もできるほうだ。 
ただ、同じことを何度も聞くという、特徴がある。

普段は、とにかく彼女が納得するまで説明し、
がまん強く対応するよう心がけている。
時には、繰り返し聞くことで回りがどうなるかを説明し、
ちょっと厳しめに対応してみたりもする。

ただ、こちらの余裕がない時だと、そうもいかなくなる。

彼女が問いかけを続けることで、手をとられる。
他の利用者にも目がいかなくなる。
仕事が進まない。
でも、絶対に決まった時間までにこなさなくてはならない。 

テンパってくる。

今日はあまりにその繰り返しが長いので、
次第に対応が冷たくなってしまい、
最後には、これだけはすまいと決めていた「無視」をしてしまった。

結果、彼女は淋しそうな顔をしながら、問いかけをやめた。 



彼女はわからないから問いかけ続けるのではない。

普段のやりとりから、理解している事が十分にわかる。

ただただかまって欲しいのだ。

と、私は認識している。



これで良かったのかもしれないし、悪かったのかもしれない。

考えていたら、きりがないのかもしれない。

でも、なんとなく、今日はあと味が悪い?。


彼女との付き合いも5年になるが、未だこれがベストだ!
という対応方法が見つかっていない。

どうしたものか?
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/28-c4532ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
