じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

ついにやりました!

納豆、食べられたんですっ!!




先日ブログに書いてから、なんとなく強迫観念にかられて、
早速友人宅で挑戦することに。


この友人、大のナットウ好きで。
殆ど毎日食べているらしい。


で、今回試したのはこのナットウ。

natto


Pロちゃんから、しそ味のたれがついてるやつがいいよ?って
きいたので、早速購入。 

直接舌につくのがイヤだったので、
友人の提案で手巻きにする事に。


恐る恐る、口に入れてみる

「ぱくっ。」

んん?

あれっ?! 

苦くない!!! 

思ったよりもマイルドで、海苔のお陰で舌に直接苦味がこない。

海苔からはみ出したはしっこの部分を食べたときには、
やっぱり「うっ!」ときたが、とにかく食べられた!! 


「うっ!」

とくる感覚は、しいたけのそれより、全然ましだった。 



なんと、手巻き2本分食べちゃいました 


でもさすがに、自ら好んで「食べたい?」とはまだまだ思えない。

とりあえずは一週間に一回から、始めて見ます。



あー、うれしいな? 

なんだかちょっぴり成長した気分。

今度は犬さん案の、野沢菜入れて試してみよっと。
スポンサーサイト
コメント

やんやん☆よーさん、やりましたねぇ!!!!
納豆デビューおめでとうございますっっv-438
我が家の母も納豆星人なもので、毎日食べております。その娘なので私ももちろん納豆大好きですv-411
トトロ先生の言っていた卵と納豆だったら、匂いとか少ないはずだし、食べれると思いますよ♪
オクラも入れると美味しいよ~v-371



2006/08/06(日) 23:18:25 | URL | kobako #- [ 編集 ]

よーちゃん、おめでとう。
食べられましたか。
まずは、ちょtっとずつ食べていくことですね。
以前、ウニの生臭さがまったく受け付けなくてたべらなかったけど、偶然お歳暮か何かで贈ってきた北海道直送の高級なウニを食べたら、今まで食べていたウニとはまったく違い、どんどん食べられました。それ以来、ウニは食べられます。
ワインとか日本酒とかもそうでした。何度かチャレンジして、ある程度その食材の味とはこんなもんかとわかってから、いい物を食べると味の違いもわかって、美味しいと思えました。
一度、本格的なものもチャレンジしてみては?
2006/08/07(月) 00:29:43 | URL | totoro #- [ 編集 ]

 パー子めやるようになった!!
すごいな~苦手を克服するとは~食べ物って
調理次第で食べれるようになるんやな~俺も
好き嫌いが多いし、見習わないと~俺は納豆
は大好きで家でほぼ毎日食べてる。最近は引き割り納豆にはまってよく食べてるよ~納豆に卵
を入れる時は、うずら卵を入れてよく食べてた
な~あとやはり一番旨いのは何と言っても、納豆ごはん!お米と納豆のコラボは最高~たま
りまへんv-10
2006/08/07(月) 20:46:01 | URL | 米菌 #- [ 編集 ]

みんな、納豆に関してアツイね~。
みっちー流をご紹介。
1.納豆は「ひきわり納豆」を選ぶ。
2.納豆は暖めない。→臭みが増すので冷やす。ご飯に乗せるのは中級以上になってから。
3.ネギ、ゴマ、鰹節、梅肉、をタップリ入れて醤油or麺つゆをかける。→ネギ、ゴマで爽やかさアップ。
4.カラシもいれる。→ピリカラ最高。

上記とは別にキムチとかもうまい。
2006/08/08(火) 00:37:29 | URL | みっちー #- [ 編集 ]

>Kobako
 ↑って、Kりんのことやったんやっ!
最初誰だかわかんなかったんやけど、
「やんやん」と「よーさん」で理解しましたv-411
私も、元気印のKりん&Kりんママみたく、納豆星の納豆星人になれるよう、がんばるゾーv-220
オクラもたまごも大好きなので、試してみる~っ☆ 

>Totoroせんせ
ふむふむ。
やっぱしその食材の本来の味を知ることは大切なんですねーv-14
今まではあまり試しもせずに、固定概念だけで納豆をとらえていたような気がします。
これって、人づきあいにおいて大切なことと同じですねーv-439
本格的な納豆・・・。
やっぱ「わら」に包まれたやつ?!

>米菌
ニガテを克服できるってなんだか嬉しい~v-354
米米倶楽部の部員としては、やっぱ納豆は必須やもんな~。
米菌も、何かニガテをひとつ克服できるといいね☆まずはチーズからどうでっか?v-8
こうやってみると、ラビ人って納豆ファンが多いんやなー。
ラビ人の元気の素は、納豆なのかも?!

>みっち
みっちーもやっぱり納豆ファンなのね。
ますます納豆ってすごいものに思えてきた~っv-405
ってか、みっちの元気の素はお酒だっけ。
失礼(笑)
みっちのいう通り、ご飯にのっけるのは、まだまだひよっこの私には無理ダ~。
ねぎ・ゴマ・鰹節やキムチ、ぜひ試してみるよv-91
梅肉&からしは、嫌いなものランキング上位なので、これらは克服できてからだな。
2006/08/08(火) 22:57:24 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/21-68ed1878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
