じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

今朝は4時起き出勤だったのに、なぜか眠れない

体が疲れすぎてるのかなぁ。 

いつでもどこでもぐっすり眠れるのが自慢だったのに・・・。


そんなわけで、重い体を起こし、ぼや?っとブログを書いている。



今日は「納豆」について。 


納豆。


しいたけに負けず劣らず、私はコイツがニガテである。 


これまで生きてきて、過去に3回挑戦したことがある。

食べたときの形状は、?ナマ?てんぷら?チャーハン

いずれも、一口でアウトだった。(ナマは一粒)


におい、味、見た目。
すべてにおいて、全身が受けつけない。



でも、これほど毛嫌いしてるのに、何故挑戦するのか?


それは、納豆のそのすばらしさを重々理解しているからだ。


しいたけなんぞ、食べなくても他の食品でその栄養素が十分補える。
しかし納豆の効果は計り知れないものがあるのだ。



まずは、『骨を丈夫にする』効果 


現代人の多くはカルシウム不足だが、私は骨密度が平均値よりも低い。
母が骨粗しょう症であるため、私は予備軍だ。

昔から牛乳を1日約500?1リットルは飲んでいる。
魚も中心のでっかい骨以外は全部食べる 

が、もともとカルシウムを吸収しにくい体質なのだろう。

そんなわけで、2年ほど前からサプリメントを摂るようになったが、
このサプリメントとやらを私はあまり信用していない。 



カルシウム不足を補うためには、納豆に大量に含まれているビタミンK2を取る必要がある。

このビタミンK2が、骨を丈夫にしてくれる。


特記すべきは、ビタミンK2を取ることができる食品は「納豆」しかない、という事。

ビタミンK2は本来、人間の腸内にある大腸菌が作り出しているもの。

年を取ると骨が脆くなってくるが、これは加齢によって菌の働きが低下し、
ビタミンK2が作れなくなったことが原因である。

納豆菌は、人間の大腸菌と同じように、ビタミンK2を作り出す働きがある。


驚くべきことは、納豆菌は、大腸菌の7倍以上のビタミンK2を作り出してしまうのだ



その他、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」も、数ある食材の中で納豆だけが含む酵素である。

これは、血液を固まりにくくし血液の流れをサラサラにする。

ということは、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化など生活習慣病予防に役立つ。


また、『イソフラボン』は、女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防以外に、
美肌・美白の効果があるされている。



嫌い嫌いといいつつも、納豆はまさに私にとって夢のような
「あこがれの食材」なのである


ナットウキナーゼのサプリや粉末なんかも市販されているが、
私は体に必要な栄養素は、なるべく食べ物から摂りたい。



そこで。

誰か、納豆を美味しくもりもり食べられる方法を教えてください。

もしくは、抵抗なく食べられそうな、美味しい納豆の種類を教えてくださーい
スポンサーサイト
コメント

犬も納豆はあんまり好きじゃないんだけど、簡単に栄養補給ができるので、時間がない朝食に食べることが多いよ。
納豆は、みのもんたや、あるあるなんかでも褒めまくりやもんね。
職場のおばちゃんがテレビの受け売りをしてたけど、50回くらいかき混ぜるといいみたいだね。

本題の食べ方。
犬の提案① 催眠術をかけてから食べる。
犬の提案② ミノフスキー粒子だと思って食べる。
犬の提案③ ブライトさんに似ている岩菌に「なにやってんの!」と叱られて、「悔しいけど、ぼくは男なんだな」と言って食べる。

というのは、冗談で、野沢菜系の漬物を刻んで混ぜるとおいしい!納豆独特の味が薄れる気がする。
ごはんに乗せるとさらにマイウー(~_~)
2006/08/03(木) 23:08:41 | URL | 犬 #8Zcb/IVM [ 編集 ]

自分は納豆大好き人間です。
よめさんは、大嫌いなので、納豆を食べた食器をそこらにおいておくと起こられますv-12
タマゴかけご飯が食べられると、納豆も美味しく食べられると思うんだけど・・・
2006/08/05(土) 19:40:00 | URL | 大TOTORO #- [ 編集 ]

>犬さん
相変わらず、凝ったコメントありやとーv-15
犬さんの提案に関してですが、
②全くもって美味しそうぢゃないからヤダ
③岩菌には悪いが、私的にはセーラさんに
「この軟弱ものっ!」と叱られる方が食べる気になる。

うーん、①がイチバン理想的かな~。

野沢菜いいね。今度試してみるv-19 

>大トトロせんせ 
う~、奥さんの気持ちわかる~。
私もナットウ食べた食器洗うのすんごいいやだもんv-399

たまごかけご飯は大好きなんだけどなー。
オクラや山芋のねばねばも大好き。
もともと、緑色以外の豆類がニガテなんですよ。

要するにわがままなだけなんでしょーね・・・v-519
2006/08/06(日) 21:13:10 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/20-acad37f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
