じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

金沢で、百万石祭りと呼ばれる盛大なお祭りに参加する機会に恵まれた。

この祭りは、藩祖前田利家公が天正11年に金沢城に入城し、
金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されているものだ。
今年で55回目になる。 


私達は「百万石行列」を観覧し、「踊り流し」という行事に参加した。

「踊り流し」はでっかいヤンダさんのホストファミリーが、
踊りのボランティア団体を運営しており、そのつながりで団体メンバーとして、
踊りに参加させてもらえたのだ。

先週、そのホストファミリーのまさみさんが踊りを教えにきてくれた。
下の階の住民から「うるさい」との苦情がでるまで、みなで熱心に練習に打ち込んだ。

準備はばっちりだ。 


さて、祭りの当日。
まず、音楽パレードや、加賀とび行列、獅子舞、お松の方や利家公行列などが
金沢の町中を練り歩く、「百万石行列」をみんなで見に行った。

金沢城入城当時の豪華絢爛な衣装に身を包んだ行列に、
研修員たちはしきりにカメラのシャッターを押し続けていた。 

20060611230322.jpg

 
gyoretsu



今年の前田利家公役は、俳優の高嶋政宏である。
ちなみに、昨年は赤井英和、その前は確か東幹久、前の前は加勢大周・・・
だったような気がする。興味がないのでよく覚えていない。 


行列のクライマックス。
さっそうと馬に跨る高嶋政宏扮する前田利家公の姿が見えるなり、
研修員たちは、

「マエダ?ッ!」「マエダ?ッ!」

と、手を振りながら黄色い声援を送る。 

妙なアクセントのマエダコールに反応したのか、
呼び捨てにされて癪に障ったのかは定かではないが、
高嶋さんは確かにこちらをみて、手を振り返してくれた。


今では研修員たちは、すっかり高嶋ファンだ。  

maeda



さて、夜の踊り流し。 

みな、ユニクロで調達した浴衣を着て挑む。
練習の甲斐あって、浴衣も自分達で着られるようになった。


この踊り流し。
出場者の登録者数は約4000人であるが、飛び入り参加もオッケーなので、
最終的には約1万人がつらなって町を踊り歩く。

みなばらばらに踊るのではなく、列をなして、指定された3曲の加賀の歌にあわせ、
全員で同じ踊りを踊るのだからまさに壮観である。

町が、市民が、ひとつになっている。

本気で鳥肌が立った。


外国人が浴衣を着て、自分達の土地の踊りを一緒に踊る。
観覧している金沢人や参加者の方々から研修員たちは大人気で、
あちらこちらから、

「がんばれ?っ!」

と温かい声援を頂いた。 

研修員たちもにっこり手を振って声援にこたえながら、
2時間という長丁場を踊りきった。 


翌日は全身筋肉痛になるくらいくたくただったが、
気持ちも体もなんだか清々しい、
ほんとうに気持ちの良い夜だった。


研修員たちのおかげで、
私にとっても一生忘れられない夜となった。
 
odorinagashi

コメント

百万石祭りってのがあるんだね。
日本の三大祭って知ってる?
祇園祭、天神祭、男祭だよ。
ネタばれ?

よーちゃんの浴衣姿は?

犬も金沢に遊びに行きたいなー。

楽しい夜を過ごせてよかったね(^^)
2006/06/13(火) 00:18:33 | URL | 犬 #8Zcb/IVM [ 編集 ]

お祭り楽しそ~ぅ!!
気候も暑くなってきたしお祭りの季節かーっ。
金沢素敵だなぁ♪
私も行きたかった~ぁ。
たなよさんの浴衣姿も見たかったなー。
一体どんな危険なんだろぉ。。。??
ともかく、今週末もお祭り同様楽しみましょうねっ☆
久しぶりにたなよさんに会えるの楽しみにしてまーっす!!
2006/06/13(火) 23:39:39 | URL | とか #YelnINp. [ 編集 ]

>犬さん
祇園祭りは日本三大祭りの一つだけど、
青森のねぶたとかの方が、個人的にはなんだかすごい気がするなあ~。
男祭りv-91
一度ぜひ参加してみたいものです。
って、やっぱダメ???

わたくしの浴衣姿はいろんな意味で危険なので、お見せできまへん(笑)あしからず~v-399

金沢はほんとに住みやすい、素敵なところですヨ。いる間に来てもらえなくて残念でした。
また、みんなでこれるといいね~☆

あさってには、福井へ引越しです。
早く京都に帰りたいけど、 
金沢とお別れするのはなんだか淋しいなあ・・・

>トカちん
おっかえりなさーいv-344
いい想いでいっぱいつくって帰ってきた事と思いマス。お土産話、聞けるの楽しみ~☆

ほんとに、そろそろお祭りの季節ですね。
個人的には人ごみはニガテなのですが、でもこういった参加型のお祭りはひじょーに楽しいなあと感じました。
一緒に浴衣着てお祭りとかいけると楽しいだろうな~v-442

あと3日でみんなに会えると思うと、ほんとに楽しみですv-354
準備で大忙しだと思いますが、体調ばっちりで当日迎えられますように!v-465
2006/06/14(水) 02:36:20 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/12-e969c701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
