じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

私がテニスに出会ったのは、15歳のときだ。

中学の時はブラスバンド部でトランペットを吹いていた。
肺活量の少ない私は、どうしようもないくらい、へたくそだった。

でもってそのときの私は病気がちで、
中2のときには半年間入院していた。

当時のあだ名は「クララ」。

いわゆるもやしっこだ。


高校に入学し、さて何部にはいろうかと考えていたとき、
一番最初に友達になったKに、「テニス部に入ろうっ!」
と強引に誘われた。

私が入った高校は男子校。
(やっぱり男前だ・・・、と納得しないよーにっ!)

その年に始めて開設された女子クラスの一期生だった。


友人Kに、半ば無理やりにテニス部の見学に連れて行かれる。

が、テニス部の顧問は、「女子はややこしいからいれんっ!」
と、がんとして首を縦にふらない。

Kは、一旦決めたらゼッタイに引かない性格。

その後、毎日テニス部を訪れ、入れてくれと顧問に掛け合うK。
私はKの横でオロオロしながら、だまっているだけだった。


一週間後、色んな条件付きではあったが入部許可が下りる。
私はあれよあれよという間に、ラケットを握っていた。 


3年間、休みは正月3日間のみ。
真っ黒に日焼けしながら、朝から晩までテニスに明け暮れた。

もやしっこクララの姿はもうどこにもない。

お陰で病気一つしなくなった。


テニスは私にとって、精神的身体的安定剤だ。
これは今でも変わらない。 




今思えば、Kが私の人生を変えたと言っても過言ではない。 

Kと出会っていなければ、こんなに素敵な親友やテニス仲間達に
出会う事もなかっただろう。 


これを書きながら、しばらくご無沙汰している彼女に連絡を取りたくなった。 




うがあああぁ?、テニスしてええええええぇ?
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
コメント

そういえば、似たようなお話したことあったっけ?
俺も同じ。小児喘息で体が弱かったのだ。
雨にチョットでも濡れたら風引くし、
走ったらメチャ遅いし、腕の力だってメチャ弱かった。(左腕は進化の過程でおいていかれたの。昔のなごりでふ)
まーそんんだったけど、中学から始めたテニスが俺を変えてくれたわけで。めでたしめでたし。
子供には何でもいいから運動してほしいなー。
「あたま たべる」「おとうさん たべる」面白いなー。ちょうど金曜ロードショー「グリード」(タコのお化けみたいなのが人間を食べまくる怖いお話)を見てるときだったので、想像してしまったでわないか・・・。
2006/05/19(金) 22:57:52 | URL | みっちー #- [ 編集 ]

もやしっこのよー様か…
そういえば前にそんな話をきいていたな。
わたしが出会ったときのよー様はすでにKさんとおんなじくらいの強そうな人に見えました(笑)

テニス部入る時かなり苦労されたんですね。
さやかは2期生だったから楽々入部できたし、そんな苦労があったとは今まで知りませんでしたe-445(聞いてたかな?)
そういえば、5月からっていう中途半端な時期に入部したさやか達に、
当初、よー様達はかなり厳しい態度だったのを思い出した。
あれはそういう苦労があったからだったんですねぇ。
でも、さやかも実はあの時決死の思いで入部したんですよ。
中学までは運動大っ嫌いで、走りもクラスでビリ。ちょっと走ったらわき腹痛くなる子でした。
で、高校では自分を変えよーって一大決心したんです。それがテニス部だったんです。
あんまりうまくならなかったけど、だから絶対休まなかったし、ほかの子みたいにやめなかった。
今のさやかにとっても、よー様はじめいろんな人に出会うことになったテニスはほんと宝物ですv-20

2006/05/19(金) 23:36:42 | URL | さやか #- [ 編集 ]

うそだ~っ!たなよさんもみっちーももやしっこだったなんてぇ。。。
しかも中学の時に半年も入院っ!?今のお姿を見てると信じられないー。
私は幸い今までに入院を経験したことないんだけど、いつそういう日が訪れるのかちょっぴりびくびくしてますぅ。
でもたなよさんの人生を語る中でテニスっていうのが欠かせないなんて素敵~☆
私も昔から運動神経がめっちゃくっちゃ悪くて、跳び箱のタテなんていまだに飛べたこと無い!
でも何かスポーツしないと一生スポーツしないことになることを確信したところで始めたスポーツがバスケ☆
でもあそこはどうやら場違いだったみたい。。。
んで、テニスに転向しましたー。
まだまだヘッポコだけどテニス楽しいよ♪
2006/05/20(土) 08:27:05 | URL | とか #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/20(土) 09:29:58 | | # [ 編集 ]

コメントありがとう~☆

じっくりお返事書きたいところなのですが、
昨日から激務が続いており、
水曜日までまったくブログ開けなくなりまふ。
うー、すまないであります~(ToT)

これにこりずにまたちょくちょくのぞいてやってくださーい! 
2006/05/22(月) 00:18:08 | URL | よー #- [ 編集 ]

たなよさん、お元気ですか?
ブログを読んでびっくりしました。
今のたなよさんからは全然想像できないですね。
私も中学・高校と部活でテニスをやってましたが、サボり気味の、どっちかというと問題児でした・・・・・・。
だから正月を除いて休まず部活をしていたたなよさんは尊敬します!
2006/05/24(水) 00:02:41 | URL | かわむ #- [ 編集 ]

実に10日ぶりのブログ復帰であります。
10日も空いた理由はまた掲載するとして。
遅ればせながら、お返事だす。

>みっち
”左腕は進化の過程でおいていかれた・・・”
んー、そういうことだったのデスね。納得!
確か以前、チャットでこんな話したねー。
あのシングルスの時のみっちの俊敏な動きからは、昔のもやしっこみっちの姿はまったく想像できない・・・。とにもかくにも、お互いテニスのお陰で健康になって、ほんとによかったねーv-91
私も子供には、なんでもよいので部活に入ってほしいなあと、思っております。 

>さやか
心配メール、ほんとにありがと~☆

そおかあ、そんなにびびらせてしまっていたのだね・・・。愛のむちのつもりだったのですが(笑)
さやかもそんな決死の思いで入部して、ずっとがんばってたんだね。こんな話したことなかったもんな~、今まで。ごめんね、ちゃんと分ってあげられてなかったな~。
でも、ほんとにゼッタイ休まず&弱音をはかずに厳しい練習についてきてたよね。
一緒につらいのも乗り越えてこられたから、今でも仲良しでいられているんだろうね、私達v-440

>とかちん
おかえりなさーい!!
これを読むのは、いたりーから帰ってきてる頃だよね?!
どんな結婚式だったのだろう~。興味津々!また是非是非写真見せておくれ~v-465

入院したことないというのは本当にうらやましい!入院なんてするもんじゃあないです。これからもせずにすむよう、お互い体にはうんと気をつけよーねー♪

跳び箱の”タテ”?? 
んー、表現の仕方がとかちんらしい(笑) 

>かわむ
おお~っ、かわむっ!コメントありがとーっ!!
ここしばらく不意打ちくらって病に侵されてましたが、なんとかぶじ復活いたしました~v-227

問題児のかわむ・・・
なぜかヤンキー風のかわむを想像してしまい、一人でウケてしまった(笑)

関西に戻ったら、また一緒にスピードしよーなー☆
2006/06/02(金) 00:34:30 | URL | よー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tanayoo88.blog66.fc2.com/tb.php/10-24ddb59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
