じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

私は、なにをかくそう、三姉妹の末っ子である。

実名をここで明かしても、
別になんら困らないので明かしてしまうが

一番上の姉は「晶子」
二番目は「恵子」
そして私は「葉子」という名前だ。


ひと昔前にありがちな、フツーの名前である。


気になるのは、姉2人はなんだかキレイな漢字が使われているのに、
どうして私だけ「葉っぱ」なのか。

誰かに話したこともあると思うが、私の名前には

「雑草のように、踏まれても踏まれても、
 強くたくましく生きるように」

という意味が込められているそうだ。

それなりに気に入っているので別に構わないのだが、
とても女の子の名前に込める意味とは思えない。 


名前のことといえば、こんなエピソードがある。


私が生まれる日。

父は阿蘇山に出張にいってたそうだ。

父は阿蘇山の雄大さにいたく感動して帰ってきたらしく、

私の名前を

男なら「阿蘇男」

女なら「阿蘇子」

にするといってきかなかったらしい。


もちろん母の大反対の末、「阿蘇子」だけは回避された。

お母さん、ありがとう…。




そういや幼い頃、私たち三姉妹は母によく叱られた。


小学校低学年の頃、いたずら好きだった私は
近所のガキ大将の頭に、鉄の棒を投げつけて怪我を負わせたり、
クラスの男子が水着に着替えているときに、
腰に巻いているバスタオルを後ろからひっぱがして泣かせたりと、
その子の親が家にどなりこんでくることが何度かあった。

悪いことをしたり、門限を守らなかったりすると、
水をいっぱい入れたバケツを両手にもたされ、
家の前で長いこと立たされたりした。



母は私たちを怒るとき、いつも同じセリフを用いた。


一番上の姉には、「あんたなんか橋の下で拾ってきた子や!」

二番目の姉には、「あんたなんか、ちり紙交換で交換してもらった子や!」


ありがちなフレーズである。


しかし私には。


「あんたなんか、水道の蛇口ひねったらでてきた子やっ!」


水道の蛇口って、
妖怪人間じゃあるまいし…。

どうも、私だけ扱いが悪いような気がしてならないのは
気のせいだろうか。
先月は約2?3週間ほど、「面倒くさい病」に罹っていた

何をするにもやる気が起こらず、
人付き合いなんかも面倒くさくなってしまっていた。

体調を崩していたせいもあるのかもしれないが、
1年に数回、こんな時期がある。


こんなときには、決まって部屋がひっくりかえる
のび太くんも閉口するくらい、荒れたい放題だ。


この時期の私の部屋を、母は

「ザ・ブタ小屋」

と呼ぶ。 


私の部屋は「あかずの間」と化し、
家族の一切の入室が禁止される。


部屋が汚かったり整理整頓できてないと、
精神状態も乱れ、運が向かなくなるとよく聞くが、
まさにその通りだ。


てなわけで。

先日、そのブタ小屋を大掃除した。


私は掃除をしだすと止まらなくなる。

徹底的にやる。

溜まっていた雑用を片っ端から片付け、
眩しいくらいに部屋をぴっかぴかにした。


すると不思議なもので、ほんとに身も心も軽くなった気がするのだ。
 
やる気もむくむくとわきあがってくる


すっきりすると、やりたい事が山盛りあることに改めて気付く。
でも、やっぱりなんだか時間が足りない。

時間は作るものだ、ないものねだりだ、という事はよくわかっているが、
もてあますくらいの時間が、今は欲しい。 


時間があったらやりたいこと:

?すっかり溜まってしまっている通信の課題を片付ける
?テニススクールに通う
?宇治川で昼寝&読書
?ガンプラ作り(できればザク全種類を作りたい。旧ザクとMS06は
         大量生産したい。でもってジオラマも作る) 
?犬さんの百式とザクドライブの修理
?マレーの障害者施設訪問&講習会の開催 
?持ってるレシピ本の料理やお菓子を片っ端から作る
?パン屋めぐり&京都の銭湯めぐり
?絵本を描く
?ばーちゃんに会いにいく

などなど。


みなさんは、もしもてあますほどの時間があれば、
何がやりたいですか? 
先々週だったか、
友人と宇治市植物公園に行ってきた。

10周年記念の特別イベントでやっていた、
世界のお茶の試飲会が目的だ

その日試飲できたお茶は10数種類。
美味しかった順にちょこっとご紹介。


●スリランカチャイ:濃く煮出したミルクティーに、シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパーなどを調合した”マサラチャイスパイス”を加えたもの。めちゃくちゃ美味しい!

●インドチャイ:スリランカチャイによく似ているが、スパイスがより効いている感じ。

●韓国のゆず茶:ゆずジャムをお湯で割って飲む。寒さの厳しい日や風邪のときなんかに飲みたくなる様な味。

●トルコチャイ:トルコ産の茶葉(紅茶)を二段式のポットで淹れる。砂糖をたっぷり入れて飲む。

●モロッコミントティー:モロッコ産の紅茶にミントの葉とたっぷりのお砂糖を入れたもの。

●ロシアンティー:紅茶にジャムやハチミツを入れて(またはスプーンでジャムをすくってなめながら)飲む。

●マテ茶:南米のモチノキ科の樹木の葉が原料。鉄分、カルシウム、カロテン、ビタミンC、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれる。味はほうじ茶を甘くした感じ。ミントやスパイス入りのもの3種類を試飲したが、私はどれも若干ニガテだった。体には良さそうなんだけどなあ。

●桜茶:塩漬けの桜の葉を湯に浮かせて飲む。桜もちみたいな味。


おちゃ

試飲したお茶いろいろ



宇治は言わずと知れたお茶の町。
とってもステキでお得なイベントだった。

次回同じような催しがあるなら、
できればいろんな種類の宇治茶を試飲してみたいなあ。


日本人なら大概の人がお茶好きだと思われるが、
私は特に宇治つう園の「おつうさん」、都路里のほうじ茶、それから
黒豆茶(友人に教えてもらった)が気に入っている

外国のお茶では、ジャスミンティーとチャイが大好きだ。

チャイは、京都御幸町錦上ルにあるネパール料理やさん「Yak&Yeti」のがダントツで美味しい。(ランチもとってもお得デス)
http://www.leafkyoto.net/g/yakandyeti/


他にも、こんなお茶(またはお店)美味しいですよ?、なんてのがあったらぜひ教えてくださーい


そういや昨年の今頃はよく、ハニー☆とお茶飲みながら朝まで語りあってたなあ?
