じゃらんじゃらん

じゃらんじゃらんとはマレー語でお散歩という意味。大好きなマレーシアやテニス、お仕事や大切な人達のこと、日常のどーでもいい話なんかをお散歩気分で書いてます。どなたでもお気軽にコメントしてください♪

先週生まれた、2人の赤ちゃんとご対面させてもらう機会がありました


一人目はテニスサークルのお友達、こなりん&助産師Mちゃん夫婦の赤ちゃん

1


Mちゃんは、自分が働いていた助産院で産みたい!という強い想いを叶え、
とっても満足のいくよいお産ができたとのこと


「出産の痛みをなめてたわ?。仕事復帰したらもっとお母さんたちに優しくなれそう」


と話していたのが印象的でした。

立ち会いをしていた旦那さんは、赤ちゃんがでてくる前からじゅるじゅる泣いていた、

というエピソードを聞いて、私も感動して泣きそうになってしまいました




一方、高校&大学時代の後輩、さやか(芸名)の赤ちゃん

2


こちらは逆子ちゃんだったので、帝王切開でした。

予定日より随分早い手術となったのですが、へその緒が赤ちゃんの頭に
はちまきみたいに巻き付いていたのが原因で、ひっくり返れなかったそう。

さやかは術後の痛みがまだちょっと辛そうでしたが、とっても幸せそうでした

立ち会いして一部始終を見た!という旦那さんの武勇伝も聞くことができました



出産は命がけですが、どちらの母体も無事でほっとひと安心。

でもって、どちらの赤ちゃんも元気元気&めーちゃめちゃ可愛いくて、癒された?


赤ちゃんもママもパパも、みんなほんっとにお疲れ様でした!!



あ?、風太もこんなにちっちゃかったんだなー。

ってまだ5ヶ月ですが、なんだかちょっぴり初心にかえった気持ちになりました。




これから3月までに、テニスサークルのお友達3人と、うちの姉の
計4人の新しい命が誕生する予定です


子供達が一緒に遊んでいる姿を見られる日が、今から楽しみでなりません
遅くなりましたが、みなさまあけましておめでとうございます


新年早々、うっかり消毒液ですすいだコンタクトを目に入れてしまって眼科にかけこんだり

お気に入りのカップをたたき割って手を切ってしまったり(6千円くらいするやつ?

姉にマッサージをしてもらってからなぜか体中が痛くなったり・・・


と、何かとツイてない新年のスタートをきってしまったどんくさい私ですが

今年もなにとぞよろしくお願いいたします



これらのやらかしてしまったことを除けば、

両方の実家へ帰ってのんびりしたり、氏神さんの春日神社へ初詣にいったり、

学生時代の部活仲間や友人たちと集まったり、テニスをしたりと、

楽しい年末年始を過ごすことができました

 

さて。

今日は自分が出産した産院へ、ベビーマッサージを習いにいってきました

オイルを使って赤ちゃんの体をなでなでするのですが、

風太はマッサージされるのがいやなのか、知らない人が沢山いるのがいやなのか

最初から最後まで泣きっぱなしで、マッサージどころではありませんでした

夕方には、三種混合の予防接種を受け、これまた大泣き。。。


風太にとってはツライ一日となりましたが、
泣きすぎて疲れたのか、今日はぐずることなく早々と寝付いてくれました

sekitori
先日、テニスサークルのXmasパーティーに参加してきました

毎年、リーダーやとなっきん夫妻が面白いゲームで盛り上げてくれるのですが、
今年もとっても楽しくて、始終笑いころげてました。

中でも、ゼスチャーでやる伝言ゲームがめちゃめちゃ面白かった?


antoki
「トナカイと闘うアントキのイノキ」をジェスチャーで伝えようとしているメンバー


男性も女性も、みんなキレイにドレスアップをしていました


kosupure

が、自分はガン○ムのマチルダ中尉のコスプレで参加。

色んな意味で寒い&イタイのは承知の上。
アムロくんと共に、長年の(?)念願を叶えました



プレゼント交換では、MARIAGEの紅茶が当たって嬉しかったです

ちなみに自分が用意した、「もこもこ生えるクリスマスツリーと保温マグ」は、
写真のアムロくんが見事当ててくれました(笑)




おうちでは、手作りのチキンや超テキトーXmasケーキでお祝い

ke-ki


風太はおじいちゃんおばあちゃん、お父さんから本やおもちゃをもらって
ごきげんさん・・・というか、始終ぽかーんとしていました。

今日は『ロムナリエ』もみにいけたし、今年は結構Xmasを満喫できたな?。

santa
シェービングフォームで変装した男に拉致され、怯える風太
先日、”お食い初め”をやりました


ほんとは、赤飯とか尾頭付きの焼き魚とかでお祝いするらしいのですが、

めっちゃ我流で、肉じゃがやらひじきやら五穀米といった

フツ?の晩御飯のメニューでやりました。



氏神さんの神社でひろってきた石を用意。

石のように強い歯になりますようにと、かじるまねをします。


okuizome

「がぶり!!」



ほんとにかじっちゃいました・・・



でもって、ちびっとだけ野菜スープに挑戦。


uge-

「うげー・・・」



最近、ごはんを食べてると、すごーく食べたそうな顔をして

よだれをだらーっと流したり、もぐもぐしてるような気がします。



ちなみに、もうすぐひっくり返りそうな予感。

hikkurikaeru

目指せ、中国雑技団!!

妊娠中の話です。



相方が晩ごはんいらないというので、ひとりで近所の王将に食べにいくことにしました。


確か、ぎょうざやら回鍋肉やら頼んだのですが、
ちょっと物足りないので冷や奴を追加することに。

ふとみると、プラス30円で冷や奴にちょこっとだけキムチがのっかったのがあったので
そちらを注文しました。



すると店員さんが聞き間違えたのか、冷や奴とキムチが別々でやってきてしまいました。


これだと値段が高くなってしまうし、第一ひとりでこんな沢山キムチ食べられません 



「あの?、冷や奴にキムチがのっかった方を頼んだんですけど・・・」


と勇気をだして店員さんに言ってみると、



(マジかよ。はっきり注文しろよな?。ていうか、どっちでも一緒やん!)


みたいな顔しながら、


「すぐお取り替えします」と、厨房に持って行きました。 




するとびっくりするくらい早くその店員さんが戻ってきて


「お待たせしました。」


と、テーブルにこれをおいていきました。 










きむち


どうやらさっきのキムチを器ごとひっくり返して、冷や奴の上にのっけたようです。

明らかにサービスではなく、やっつけ仕事ですよね、これって・・・ 
